プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はクレジット機能つきのエネオスカードを持っています。
いつもエネオスで給油するのですが、旅先などでどうしてもエネオスがない場合はエネオス以外のGSに入り現金で支払います。

ここで確認したいのですが、エネオスカードでもクレカならば他のGSで使うことはできますよね?(ポイントについては別です)

そして、エネオスでないGSでエネオスのカードで給油しようとする客に対して、スタンドの人はどういった感情を持っているのでしょうか?
「なんだこいつ、うちの店のカードじゃねーじゃん!」
などと思われているのであればこれからもエネオス以外のGSでは現金で支払おうと思います。
実際どうなのでしょうか?
可能か不可能かということではなく、社会通念やマナー(?)に照らし合わせ、他店の看板の入ったクレカを使うことはアリかナシということが気になるところであります。

A 回答 (5件)

昔にガソリンスタンドで働いていたので経験上お答えします。


「うちのカードじゃないジャン!!」なんて思いませんよ!?
お客様なんですから何でも受け入れます。
その代わり一言 「ポイントやキャッシュバックは申し訳ありませんが付きません・・」と一言入れます..ご存知でない方もいらっしゃいますので。
特にご高齢の方はわからない方が多く 「どれがあんたの店のカードかね?」なんて言われて一緒に探したり 「これなら使えますよ」なんて教えてあげたり・・
クレジットカードはだいたいなんでも使えますが キャッシュカードを出す方がいらっしゃったり 現金カード(単なる会員カードです)も他店のものを「何故使えないんだぁ!また作らにゃならんのか!」と怒られたことなんかもあります・・
現金カードに関してはうちのものしか無理なんですよ・・と理解していただきましたが(笑) 
今はクレジットを始めポイントカード 会員カード 何でもカードカード・・ややこしいですよねぇ(汗
長くなりましたが 店側としたら どんなカードを出されても ゴールドカードを出されても普通のカードでも、他店のカードでも 300円くらいの給油でもお客様なので・・
気になさらないで良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現場からのアドバイス大変ありがたく思います。
また、いろいろな客がいること、大変面白く読ませていただきました。
私は気が小さいのですね。
これからまたエネオスが見つからないときは他店でもカードを出そうと思います。
いつか、出先の知らない土地でガソリン空、現金数百円、付近にエネオスなしで絶望を感じたことがありましたがもうああいった思いは感じなくてよいと思うと大変楽になりました。

お礼日時:2007/02/09 12:26

気にすることないのでは?


ただそのSSによって使えるクレカの会社が違うので気を付けましょう。
後余談ですが、○光クレジットは他の店舗では使えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、違う会社だと使えるカード会社が違うかもしれないのですね。
これは忘れておりました。
気をつけようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 12:28

出光で5年半仕事をしていたものです。



実際、他店舗のクレジットカードを持ってこられることはしょっちゅうありました。

私の感情ではありますが店員側としては、他店舗(他GSクレジットカード)のカードは特に気にはなりませんでした。
ただ、『うちのカードも作りませんか?』
と、切り替えしたりはしましたけどw

ん~答えにはならないかもしれませんが、人によりけり…じゃないでしょうかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際働いていた方からのご意見大変ありがたいです。
大丈夫なものなのですね。

お礼日時:2007/02/09 12:20

気にしなければ、じぇーんじぇん関係無し。



私は、どこでもシェル石油って書いたカード使っていますので(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、他の回答と共に気にならなくします。

お礼日時:2007/02/09 12:19

アリです。

ナシなら使用できるカードにはいたしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!