プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで累乗を使った計算をしているのですが、
計算方法が分からないので教えて下さい。

累乗の計算で次のような式があるとします。

y=3^x

y=81の時のxの値は、x=LOG(81,3)=4と分かります。

(LOG(数値,底) はExcelで対数を求める関数です)

ですが、同様に次のような式が与えられた時の
xの求め方が分かりません。(同様にy=81とします)

 y=x^4

Excelに限らず一般的な解き方でかまいませんので、
ご存知の方お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは!


関数powerを使えば算出できます!
power(a,b)でaのb乗を計算するので、y=x^4でしたら、(xもyも正ならば)指数法則からy^(1/4)=xなので、
power(81,0.25)で計算できます!
ただ、y=x^4だと-3も解ですので、負の場合も考える必要があるなら考えないといけませんが…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

BO-BO-keshiさん

素早い回答ありがとうございます!

POWER()なんて便利な関数があるんですね。

y=x^4 から y^(1/4)=x に展開出来るなんて
きれいさっぱり忘れてました(^^;

これで計算できそうです。

大変助かりました。感謝。

お礼日時:2005/06/07 23:29

「Y=X^n」と置くならば「X=Y^(1/n)」で良いのではないでしょうか?

    • good
    • 4

 x=y^(1/4)

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A