アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelのCOUNTIF関数について

COUNTIF関数を使って1の目の累積回数を計算したいのですが、式の作り方が分かりません。

どなたか教えてください(><)

「ExcelのCOUNTIF関数について 」の質問画像

A 回答 (3件)

ご質問者が掲出された課題は「サイコロを振ったとき1の目が出る確率は、本当に1/6なのか」を検証するためのものだと思います。

つまり、「サイコロを振る」を相当回数(掲出画像では1000回)繰り返すことにより、回数を重ねるに従って、確率が徐々に1/6に収束する様子をグラフも用いてシミュレートするという趣旨なのではないかと思います。

だとすると、大変失礼ですが、No.1さん回答の数式、NO.2さんの回答の前段の数式は上記趣旨に合致しません。

これらの数式だと、「徐々に収束する」ではなく「収束した結果」を表示することになるからです。

従って、No.2さんの後段の数式が趣旨に合致したものだと思います。
つまり、C5セルに

=COUNTIF(B$5:B5,1) を入力し

さらに、D5セルに

=C5/A5

を入力してC5、D5セルを下方向へコピーするということになります。
    • 0

1が出た回数を求めたいのら、次式で十分?

=COUNTIF(B:B,1)

式 =COUNTIF(B$6:B6,1) を入力したセル C6 のフィルハンドルをマウスで「エイヤッ!」とダブルクリックも良しッ!
    • 0

今の位置のセルに

=COUNTIF(B$6:B$?,"1")
と入力しEnter (上式の?はB列のデータが入る一番下の行数)

そのセルの右下角にマウスポインターを移動させ、「十」の字になった状態で下までドラッグしてドラッグコピー
    • 0