プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません・・・。一つど忘れして思い出せないのですが、
   (a+a)の答えが分からないんです・・・。

 でも、(a×a)は2aですよね?その掛け算とまざってしまって・・・。
 a+a=aというはずだった気がするんですが・・・。
どうか、この質問があっていても間違っていてもなにか一言頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そう聞かれると、私も自信がなくなってしまうのですが・・・^^;



a×aはa^2ではないでしょうか?
そしてa+aは2aだと。

具体的に数字で計算してみればわかるように
3×3=9です。
9は3^2なので、3×3=3^2ということになるのは
分かっていただけるでしょうか?

そして+の場合ですが
3+3=6です。
6は3の2倍なので、3+3=2×3となります。

こういう意味の質問でなければ、すみません;
でも単純な文字の計算であれば、このように実際に
簡単な数字で計算してみると分かりやすくなりますよ^^
    • good
    • 18

a が実数(普通の数)で、+ が実数の加法演算子(普通の足し算)で、× が実数の乗法演算子(普通のかけ算)なら、#1 さんの回答の通りです。



> a+a=aというはずだった気がする

というのなら、ひょっとして実数の演算以外の何かについてのご質問でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
いえ、私のたんなる勘違いでした(;^_^A
すみませんでした。

お礼日時:2008/05/27 23:21

arisa111さん、こんばんは



a×a=a2 ←aの2乗のことです
a+a=2a

ではないでしょうか?

試しにa=3とすると…
a×a=9 ←3×3
a+a=6 ←3+3

この回答で
arisa111さんの疑問が払拭出来ているといいのですが
    • good
    • 1

ん?


a+aが2aでは?
a×aはaの二乗。aの右上に小さく2を書いて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問に答えてくださった3名の方、ほんとうにありがとうございました。
このまま知らずにいっていたら理屈も分からずこんがらがったままでいたと思います。みなさんのそれぞれの答え、とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/27 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!