アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「使用する数が大きくなればなるほど結果が小さくなる」ような結果を出す数式にはどういったものがありますでしょうか。

友人からは、マイナスの指数で累乗する方法(10^-1=0.1、100^-1=0.01、、、)を教えてもらいましたので、それ以外であれば教えていただけると助かります。

※数学が不得手なので、併せて参考になるようなサイトを教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

y=1/(x+1)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルですが一番的確な方法ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 18:40

x^-1 もいいけど、


2^-x とかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。Xに0がない前提であればシンプルで使いやすそうですね。

お礼日時:2013/02/03 18:40

1÷XとX^(-1)は同義です。


で、どっちもX=0としちゃいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さんの回答を拝見すると負の数で累乗するのは"割る"と同義ということなので、X^(-1)でX=0になると0除算になってしまうということですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 18:40

「使用する数が大きくなればなるほど結果が大きくなる」


  比例関係・・・・Y = a*Xとか 人数が増えれば全体の重さが増える。
  二乗に比例・・・Y = a*x²とか 手を離して時間が経てば経つほど時間の二乗に比例して早くなる。


「使用する数が大きくなればなるほど結果が小さくなる」
  反比例関係・・・・Y = a/X  人数が増えれば増えるほど分け前が減る
  二乗に反比例・・・Y = a/X²  遠くなればなるほど音が小さくなる。

 要は、合える数が分母にくれば割る数が増えるので分け前が減ると言うこと。

>マイナスの指数で累乗する方法(10^-1=0.1、100^-1=0.01、、、)を教えてもらいました
 これは、すこし違います。
  -は、割ることになりますからね。
 0.001 0.01  0.1  1  10 100 1000
  10⁻³ 10⁻² 10⁻¹ 10⁰ 10¹ 10² 10³
 1/1000 1/100 1/10 1/1 ・・・・
log -3  -2  -1  0  1  2  3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。掛ければ比例して数が大きくなって、割れば反比例して数が少なくなるという事ですね。そういえば中学(小学校?)で勉強したことですね。完全に忘れてしまってて恥ずかしい限りです。

ということは、割る数が0以下にならないように予め1を足して"1 / ( 1 + X )"のようにすれば、普通の割り算で事足りるということですね。(まさにspring135さんの回答ですが)

お礼日時:2013/02/03 18:37

もっとも簡単だと思えるのは、


その数をAとすれば
1÷Aとか1-A

この回答への補足

申し訳ありません。記載を忘れていた条件がありました。以下の条件も付加します。
・使用する数は必ず0以上(0を含む)
・答えも0以上(出来れば0より大きい)になる

補足日時:2013/02/02 14:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!"1を割る"は一番シンプルですね!完全に盲点でした。ありがとうございます。
ただ数に0が来るとゼロ除算になってしまいますね。忘れていた条件があったので、補足に記載させていただきました。引き続き他のもあればということで締め切らずに募集させて頂きます。

お礼日時:2013/02/02 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A