プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西を主な放送エリアとしているサンテレビですが,なぜ釣り番組や競馬などが多いのでしょうか?
他の民放の(ABCや毎日等)時間帯やジャンル別で比較してみてもその数は多いですし,野球中継も試合終了まで放送することが多いです。
おなじ民放でも,こういった点でサンテレビと他民放の違いって何なんでしょうか??

A 回答 (3件)

>>関西を主な放送エリアとしているサンテレビですが



まず、大きな間違いがあります。
サンテレビの放送エリアは「兵庫県」です。関西一円ではありません。他府県で見れるのは、電波の越境ですのでお間違いのないように。

関西の独立U局は、兵庫:サンテレビ、京都:KBS京都、奈良:奈良テレビ、滋賀:びわ湖放送、和歌山:テレビ和歌山です。

サンテレビはテレビ大阪開局時に、テレビ東京との関係を絶ったので、はっきり言って番組が足りません。(これはKBS京都も同様)
他の奈良テレビ、びわ湖放送、テレビ和歌山は独立U局といいながらも、ほとんどテレビ東京(テレビ大阪)といってもいいくらいの編成です。

サンテレビ(KBS京都も)は、番組を自社製作や再放送モノ、東京キー局の番組で関西キー局でネットされていないもの、地方局製作のもの(水曜どうでしょうなど)などで埋めていくことになります。
その点において、釣り番組は兵庫県という特性からみて最適ではないでしょうか?海に面した兵庫県は明石海峡や淡路沖、日本海側も山陰寄りや京都側まで幅広いですし。
野球中継、つまり阪神の試合は、兵庫県の放送局として地元の球団の試合を放送するのは当然ですし。
アニメや時代劇などの再放送でも、マニアックすぎて関西キー局では放送しないだろうというようなものまで放送されています。(みつばちハッチとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただいて,本当にありがとうございます。
とても勉強になりました!

お礼日時:2008/07/10 09:02

サンテレビのイメージキャラクターは「おっ!サン」(オッサン)ですよね。


http://www.sun-tv.co.jp/oh_goods08/index.html

だからオッサンが好きそうなスポーツや趣味を中心に放送しているのでないでしょうか?
オッサンを中心にして考えているから野球も最後まで中継するんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば,イメージキャラクターいましたねぇ!
その時点でオッサンを対象にしてるのがわかりますね。
回答,感謝します!

お礼日時:2008/07/09 07:41

他のテレビ局と同じ事をやっていては大手のテレビ局にお客様を取られることになります。

独自性を出すことが生き残れる唯一の道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに番組内容を見ても,明らかに独自性を放ってますね。
貴重なご意見,ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/09 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!