プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、クミンやターメリック粉末の入ったカレー粉でカレーを作ってみたのですが
それを食べると主人も私も胃腸や肝臓の調子がすごくいいので(しかも体がポカポカして肌荒れもなくなったので)、
すっかりスパイスのファンになってしまいました。

他にも胃腸(内臓)によいスパイスってあるのでしょうか(・・)?
あれば入れて健康カレーを作ってみようかと思います。

カレーに入れるものでなくても、他に料理に使えるハーブみたいなものでも結構です。

宜しかったら教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

スパイスは、日本語で言うところの薬味ですので、いずれも薬効が期待できるものがほとんどです。

ウコン(ターメリック)、ショウウイキョウ、ニクズク、チョウジは、胃や腸を整える漢方薬としても有名どころではないでしょうか。
それぞれの薬効は、百科辞典なり、その手のサイトで調べていただくとして、なんでも入れればいいというものでもないでしょう。
毒と薬は背中合わせということも記憶の片隅に留めておいたほうが良いかもしれません。

医食同源、今の日本の食事情に必要な言葉かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。
たしかに健康によいものをなんでもかんでも入れて・・というのはちょっと安直でしたf(^^;)
食べ合わせによって効果が増したり、(逆に毒となったりするかもしれませんし・・)

それにしてもスパイスって色々あるんですね。
試行錯誤して自分向けカレー作ってみようと思います。
ありがとうございました。