幼稚園時代「何組」でしたか?

いつもお世話になります。

今月末よりインドを訪問する事になりました。目的は訪問ですが、観光もして来る予定です。行き先はムンバイ・デリー・アグラになります。滞在先はムンバイです。デリー・アグラへは一泊旅行になると思います。そこでお聞きしたいのは、インドで注意する事やその他のインド情報(例えばインドでこんな困った事があったなど)です。だいたいの事は分かったのですが、なにせ全く未知の世界なので、自分が実際に行くとなると不安です。是非経験談などをいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問が漠然としている上、注意事項なんて書ききれないぐらいあるところなので、みんなレス付け難いのでしょうね。

一言アドバイスするとすれば、過去のトラブルを頭においた上で、怖がらずに、楽しんできてくださいという事です。百聞は一見にしかず。危険な場面は、普通に考えれば危険だと解るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。

本日無事帰国いたしました。必要以上に恐れる事はないのだとおっしゃる意味が良く理解出来ました。インドはとても素敵な所でした。インド風英語のヒヤリングには苦労しましたが、別にインド人が意地悪というわけではないし、普通に道を歩いていて恐いわけでもありませんでした。そして本当にお宝満載の国でした。一度は見てみたかった遺跡郡の中に自分が立っているのが信じられなかったです。この国には素晴らしい遺跡がまだまだ待っていそうな気がします。雨季のインドはまるで避暑地。日本よりも快適でしたし、カレーも薬膳のように身体に良いようで、毎日カタコトの英語と戦いながらも何事も無く絶好調で元気に乗り切れました。そして女性達のサリーがとても美しかったです。

本当に百聞は一見にしかずですね。何事も体験してみないと分らない。食わず嫌いは自分の視野を狭めると実感しました。滞在国と基本的な旅のルールを守っていれば何も恐い事は無いと思いました。心配していたお水も特に問題なかったようで、飲まなければ大丈夫でした。食事も不潔なお店でしなければ大丈夫みたいでした。

1週間の滞在でしたが、本当に命一杯楽しんで来ました。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

同じ日にやはりインドに関して質問したものです。
会社の出張で行くのですが、どうにも前評判が悪いばっかりなので・・・
何か有用な解答が付くか私も気になったのですが、今回は残念ですね。
色んな意味で日本人は抵抗力が付いていない様で苦労するみたいです。

シンガポールは良かった。
タイも平気で辛いものを食べて、腹を下しました。
でもインドでは安全無難一筋で行ってこようと思います。
腹下しに関しては私の質問もどうぞご参考に。

回答でなくてスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきまして、ありがとうございます。

私の主人はインド出張を繰り返しています。さすがに疲れる(飛行機が直行便でも10時間以上。おまけに大量の日本食も持参。カレーや現地の食べ物に飽きたら食べるようです)ようですが、元気ですからきっと慣れれば大丈夫ですよ。既に前評判は私も色々聞いてます。楽しそうではあります。しかしおそらく快適な暮らしをしている私達にはかなり過酷な事が待っていそうな予感はします。「一緒に来ない?」と言われても居住する勇気もありません。しかし一度くらいせっかくの機会だから、見ておくのも良いかと思い、時期はいまいちですが、今回主人の勧めもありインドへの渡航を決断しました。百聞は一見にしかずですよね。腹下し。5つ星ホテルで食事しても壊す時は壊すらしいです。「外のトイレにペーパーは無いけど、慣れるとおしり洗いシャワーも良い物だよ。」だそうです。「外で(観光時)食事するくらいなら、何か持参して食べた方が安全。」なんだそうです。

噂通りの国で大変だと思います。でもいつまでも逃げないでじっくり向き合ってみようと思います。その中から今までの旅行同様に何か感じる物、学ぶ物はきっとあると思います。今までの私のNo.1は天山南路を何日もかけてカシュガルまでバスで移動する旅行です。勿論途中にトイレなど有りません。自分で傘さして隠しながらの青空トイレです。現地のドライブイン(?)のような所で食事もしました。インドはもしかするとその旅行を10年ぶりにくつがえすのではないかと、今から不安と期待が入り混じっています。と言え恐いので今回は心強いお供を連れてがんばって来ます。

皆様はどんな旅行をなさっているのか。どんな注意事項があるのか(インドならではの)実際の体験者の方からお聞きしてみたかったのですが、なかなか難しいみたいです。私の質問の仕方にも問題はあるとは思いますが、簡潔で分かり易い質問分もなかなか難しいです。では回答者様もお身体に気を付けてお仕事がんばっていらして下さい。お互い何事も大きな問題も無く、元気に帰国出来ますように。

回答者様の質問の方も是非参考にさせていただきます。情報をありがとうございました。

No.1様には失礼ながら、順不同でお礼を付けさせていただきました。