激凹みから立ち直る方法

こんばんは。
以前、スロトレがいいとこちらのサイトでアドバイスを頂いたので1か月程前から始めました。(以前アドバイスを頂いた時から随分経ってますが…)
2日に1回のペースで時間は1回20分ほどやっています。
食事は
朝:シリアル(無脂肪乳)、豆腐、納豆、野菜の煮物
昼:手作りの弁当(15穀米、ゆで卵、ウインナー、野菜の煮物か温野菜、魚など)→油を気にして卵焼きからゆで卵に変更、ウインナーも焼かずにボイルしています。
夜:こんにゃくパスタなど、自分なりに低カロリーなものを作っています。
1週間に1度くらいは外食をしますが、それ以外は自炊です。
間食は、自分では買いませんが、会社でいただいたものは食べます。(夕方以降は食べません。)
一応気をつけているつもりなのですが、体重、体脂肪が減りません。
まだ始めて1か月なのでしばらくはこのままの生活を続けるつもりですが、自分のやり方が正しいのか不安になってきました。
食べている量はそれほど多くはないと思っています。(満腹になるまで食べません。)
しかし体重、体脂肪が減らないということは、カロリーを摂りすぎているのでしょうか?(自分が一日何カロリー摂取しているのか把握していません…)
ですが、二の腕はかなり引き締まりました。筋肉も付き、力を入れるとぼこっとするようになりました。が、ぷよぷよの脂肪も残ったままです…。
ちなみに、便通はかなり良いです。
長文になってしまって申し訳ありませんが、食事面、運動面など、アドバイスがありましたらお願いいたします!
(27歳 女 身長151センチ 体重53~54キロ 体脂肪26~27%です。)

A 回答 (3件)

111148 さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

運動の効果で体重や体脂肪率が減る訳でなく、摂取と消費の差で減るのですから、運動してもしなくても、食事を制限すれば1週間も経れば充分減るものです。

運動しても摂取と消費のバランスが同じであれば、体重体脂肪率が変わらないのは当然ですから、摂取を見直す必要が有るのではないでしょうか。

カロリー計算はされていないようですし、満腹かどうか、調理方法だけが目安というのはあまりにもおおざっぱすぎる気がします。

減らなければ、変化が出るまで管理するだけです。

「脂肪が増える。脂肪が減る」
 「筋肉が増える。筋肉が減る」

人間にはこれしかないのですが、「引き締まる」って言うのは具体的にどういう現象が生じているとお考えでしょうか。

文面からすると筋肉が肥大しているようですから、摂取は充分に足りているという事ですから、それで体重と体脂肪を減らそうとしても無理でしょう。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、数値が減らないということは、カロリーを摂りすぎているかも知れませんね。
カロリー計算などして、減らす努力をしてみます。

ありがとうございました。

私の経験から言って、トレーニングを通じたダイエットは1ヶ月目はそうそう効果が数字に表れません。

見た目が変わるところから始まりますよ。

後はなしは別ですが、質問者様は肝臓と胃腸は健康なほうですか?
肝臓と胃腸が健康なひとは太りにくいのです。弱い人は食べたものが体に溜まって脂肪になりやすいです。同じ量をたべても健康状態によって結果は違います。
炭水化物はエネルギーになりやすいのでダイエットに不向き、赤いお肉はエネルギーに転換されにくいのでダイエットにいいという説も全部相対論で考える必要があります。
胃腸が弱い人はお肉を食べたら消化されないまま体に溜まっている時間が長いので、それだけ体が消化に一生懸命になって、新陳代謝に力を注げなくなり、脂肪が燃焼されません。こういうひとには炭水化物のほうがお肉よりはダイエットにいいでしょう。
胃腸が強い人はお肉を食べたら、かんかん消化しちゃうし、またその消化にはエネルギーを大量に使えため、食べても太らない結果になります。

同じ運動で効果のいいダイエットをするためには、肝臓と胃腸を丈夫にすることにも意識を向けたらいいと思います。
私も上記のことに気をつけたら、かんかん食べても太らなくなりました。もちろんまだ太っているので、節制は必要だと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

肝臓と胃腸を詳しく検査したことはありませんが、かなりの健康体です。(胃が痛くなるときはたまーにありますが。)
ちょっとずつ気にしてみますね。

1ヵ月ではやはり数字的には変化ありませんよね。
これからもあせらずに続けて行きます。
ありがとうございます。

こんにちわ。

>2日に1回のペースで時間は1回20分ほどやっています。

具体的には、どのメニュー種目を何回×何セットやってますか?あと上下するときのスピードは、何秒何秒ですか?筋トレって、時間で測るものではないので・・・^^;

食事メニューについてはとりあえずいい感じだと思いますので、もうしばらく様子を見てみましょうか。まだ1ヶ月ですし。それか目分量でもいいので2週間に10%ずつとか食事全体のトータル量を減らしていってみても良いと思います。BMI的には標準で問題ないようですし。

もし結果を急ぐなら、スロトレから一歩進んで、ウェイトトレーニングを始めるのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

「スロトレ」の本を買って、基本コース(リズミカルニーアップ、ニートゥチェスト、スクワット、プッシュアップ、アームレッグクロスレイズ)と
集中シェイプ(クランチ、サイドベント、フォワードランジ、カーフレイズ、ベントオーバーローイング、アームカール、フレンチプレス、キックバック、サイドレイズ)を各10回ずつ、3秒であげて3秒で下しています。

食事面ではいい感じということで安心しました。
様子を見ながら少しずつ減らしてみたいと思います。

体重、体脂肪が減らないことに焦らないように、もうしばらく続けます。
ありがとうございます!