アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月初に退職をして資格喪失をしたので手続きをしたく、自分なりに色々と調べたのですがどちらに加入したらいいのかわかりません。

任意継続被保険者...
給与明細の健康保険を見ると、1ヶ月6,560円支払っていました。
6,560(自己負担額)×2(会社負担額)=13,120
上記の計算式でいいのかわかりませんが、
1ヶ月¥13,120で年間¥157,440と考えていいのでしょうか?

国民健康保険...
平成19年分給与所得の源泉徴収によると・・・(金額はおおよそで書込んであります)
所得金額:¥1,180,000
給与所得控除後の金額:¥530,000

自治体のホームページより
(1)所得割額(給与収入-給与所得控除額)-基礎控除(33万円)×7.1%
(2)均等割額:1人当たり年間¥16,680
(3)平等割額:1世帯当たり年間¥21,600
(1)+(2)+(3)=年間医療分保険料額(限度額は53万円)

区役所に問い合わせて調べてもらったところ、「差額があり正確な保険料ではないが4万円」と一言で終わってしまいました。
保険料が約4万円というのは、年間?1ヶ月当たり?
退職日を聞かれたので、退職後から残り月数で4万円になるのでしょうか?(いつからいつまでかわかりませんが…)

私の計算の仕方が違うのかもしれませんが、金額が合わないのですが・・・。
現在、無職のため安い方に加入しようと思っているのですが、色々と考えていたらわからなくなってしまいました。
期限があるので明日にでも行かねばなりませんが、どちらの保険に加入すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>所得金額:¥1,180,000



源泉徴収票に所得金額と言う項目はないですよね?
支払金額のことですか?
そうだとすると勝手に項目の名前を変えて書かれると混乱の元です。
それから19年は途中入社なのですか?
そうだとしたらそれも書いてくれないと困ります。

>給与明細の健康保険を見ると、1ヶ月6,560円支払っていました。
6,560(自己負担額)×2(会社負担額)=13,120
上記の計算式でいいのかわかりませんが、
1ヶ月¥13,120で年間¥157,440と考えていいのでしょうか?

これはそうなりますね。

>自治体のホームページより
(1)所得割額(給与収入-給与所得控除額)-基礎控除(33万円)×7.1%

これに数字を入れて計算すると

(530000-330000)×7.1%=14200

>(1)+(2)+(3)=年間医療分保険料額(限度額は53万円)

これに数字を入れて計算すると

14200+16680+21600=52480

国民健康保険の年額は52480円となります。

>退職日を聞かれたので

ということは7月以降の分として計算したのでしょうから。
9か月分(4月から翌年の3月までの12ヶ月)だから年額の3/4ということで

52480×3÷4=39360

ということで約4万円です。

>区役所に問い合わせて調べてもらったところ、「差額があり正確な保険料ではないが4万円」と一言で終わってしまいました。

ならばほぼあっていますね。
ということで

任意継続 年額 157、440円(7月から3月まで 118,080円)

国民健康保険 年額 52、480円(7月から3月まで 39,360円)

ということで

>どちらの保険に加入すればいいのでしょうか?

どちらがお得かは明白です。

>私の計算の仕方が違うのかもしれませんが、金額が合わないのですが・・・。

金額が合わないというなら、どのように計算してどのように合わないかを書いてもらわなければ、ただ合わないだけでは答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票には、確かに所得金額の項目はありません。支払金額の事です。
役所の方に、どこの金額を伝えればいいのかわからず聞いたところ「所得金額と記載されたところはないですか」との返答でした。
どこにも書かれていないから「支払金額ですか」と聞いたら「おそらくそれ…」と曖昧な答えだったので混乱してしまい項目名が違うのかと思ってを変更してしまいました。失礼しました。

回答者と途中までの計算は同じでしたが、約4万円はどこから出たのかわかりませんでした。
残り9ヶ月分年額の3/4の計算をしていなかったため、合わなかったようです。

国保の保険料がわからず役所に問い合わせをしたのですが・・・
問い合わせ後に算出方法が載っていると知り、計算をして比較するとかなりの差があったので間違っているのではと勝手に思い込んでいました(国保は高くて任意継続は安いと聞いていたので…)
任意継続は、資料を元に一応わかったのですが、健保により違うことがあると聞いてそれもまた混乱してしまいどうしたらいいのかわからなくなっていました。

回答者の計算によると、私の場合は明らかにどちらがお得なのかわかりますね。
途中入社ではなく、今年4年目ですが休職をして退職をしました。
そのため前年所得が減額だったため、保険料が安いのかもしれません。

質問する者として、詳細不足・無知で申し訳ございませんでした。
わかりやすくご丁寧に計算をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 11:57

健康保険は意外と高いんですよね・・・


任意継続の保険料は、退職時に貰う資料に記載されていませんでしたか?
私が退職したときは、会社から保険料の提示がありました。
健保組合に問い合わせてみてください。
その場で正確な金額がわかるはずです。
>6,560(自己負担額)×2(会社負担額)=13,120
上記のような計算ではないです。
国民健康保険は年間保険料を年8回に分けて納めます。
ですので、4万円って言われてのは1回分ではないかと思います。

この回答への補足

健康保険と厚生年金の切り替え手続きに関する資料はあります。
保険料についての提示や説明等はありませんでした。
資料には「保険料は今まで会社と折半負担していたものが全額自己負担となります」(上限額 40歳未満:22,960円/月、40歳以上:26,068円/月)と記載されています。
国保は年8回払と記載があり、1回分かもしれないです。

補足日時:2008/07/10 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
国民健康保険に加入することにしました。

お礼日時:2008/07/11 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!