dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願い致します。
ここ2ヶ月ほど、XPSP2及びVC++6.0の環境下で、win32APIを使って簡単なミニゲームを細々と作成してきましたが、たまたまDirectXについて記載してある本を入手した関係で、環境をVC2008Express+DirectXに変更しました。
それ以前にプログラミング経験は無い為、レベルは初心です。

質問:
1)dmusici.libは存在するのか?
2)存在するとしたら入手先はどこか?
3)存在しない場合、エラーを無くすにはどうしたら良いか?

とりあえず上記設定で、DirectXのフォルダに入っているサンプルプログラムを動かそうと思ったのですが、

LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'dmusici.lib' を開くことができません。

と言われてしまいました。
サンプルプログラムは、

#include <Windows.h>
#include <mmsystem.h>
#include <d3dx9.h>
#pragma warning( disable : 4996 )
#include <strsafe.h>
#pragma warning( default : 4996 )


と記載しています。
色々調べたところ、dmusici.h というインクルードファイルは存在し、dxguid.lib をリンクして使用するらしいのですが、dmusici.lib
については、サイトが全て英語だったこともあり、理解出来ませんでした。

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

DirectMusic関連のコンポーネントがDirectX SDKから外されているのかも


『August 2007 DirectX SDK』には含まれているような記述があります
参考URLに aug2007のリンクを張っておきます

ためしに手持ちの『December 2006』を突っ込んでみましたがDirectMusic関連のLibファイルは見つかりませんでした

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

回答有難う御座います。

申し訳有りません!!!

自分のやった手順を考えていたんですが、重要なことを思い出しました。
一番最初にビルドしたとき、VC2008から、dmusici.h(dmusicc.hも?)が無い、と言われ、その後PC内を検索したらdmusici.hがあったので、深く考えずそのままコピーしてしまいました。先ほど確認したら、それはBCCのIncludeフォルダに入っていたファイルでした。
多分、ボーランドのdmusici.hとDirectXのそれとは互換性が無いので(当たり前か)、'dmusici.lib'という良く分からないメッセージをVC2008が吐いたのだと思います。情報不足で大変申し訳有りませんでした。

それで、もう少し教えて頂きたいのですが、DirectX用のdmusici.hを入手するにはどうすれば良いでしょうか?
頂いた参照ULRからdxsdk_aug2007.exeをダウンロードして、上書きすれば宜しいのでしょうか?
(確か、DirectXはバージョンダウン出来ない様な文面を見たことがあり、それは新しいバージョンが旧バージョンと互換性を保っているからバージョンダウンは必要ない、と記載されていたと記憶しているのですが)

以上ご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

補足日時:2008/07/14 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さった方々、有難う御座いました。

上記の疑問はまだ解決しておりませんが、DirectXの初心者向け参考書を先日購入し、初歩的な内容からから少しづつ学習しています。
そのお陰で、VC2008では動きませんでしたが、元の環境(VC++6.0)+DirectXでかろうじて動くようになりました。
もう少しレベルが上がってくれば、いずれ上記疑問は解決するのではないかと思っています。
よって、一旦この質問は締め切ろうと思います。

お礼日時:2008/07/28 23:18

ごめんなさい m(__)m



DirectMusicは8.0からの機能のようですね …

SDKのフォルダーにあるsamples\Multimedia\DirectMusic\Tutorials\Tut1
サンプルプロジェクトでどのようなライブラリを追加で登録しているか確認なさってみてはいかがでしょう
    • good
    • 0

DirectXの標準的なライブラリーでは無いようですよ


その 参考にされたURLなどを投稿してみましょう
親切な方が教えてくれるかも … 当方も英語は苦手なので

この回答への補足

回答有難う御座います。

Yahooで検索するとこんな感じです。
http://toruweb.web.fc2.com/dm/1.html

Googleとこんな感じです。
http://dn-0.com/xbmc-trac/changeset/2253
このページで検索かけると、確かにdmusici.libがヒットするんですが…。

ちなみに、VC2008でDirectX使ってる方たちも同じ問題を抱えているのでしょうか?

補足日時:2008/07/14 00:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!