アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅の保証人になったのですが、保証人解除したいのです。
友人が、賃貸住宅を借りるときに、保証人になりました、もし私も、賃貸の保証人が、必要なときは、なってくれる、という約束でした。
ところが、家賃の滞納を、友人が、しているらしく、大家さんから、直接電話がかかってきたりして、迷惑なのです、友人は、払う予定でいましたが、、入るはずのお金が、入らず、滞納ということになっています、私としては、友人を、傷つけることなく、賃貸住宅の、保証人解除したいです、解除できるのでしょうか?
できるのなら、どうしたら、いいでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

 大家しています。



 基本的にはその部屋の賃貸借契約が解除されるまでは保証人を降りることは出来ません。保証人と言うのはその契約で借主が負担すべき家賃はもとよりあらゆる損害賠償も負担する責任がありますので大家さんも簡単には変更を認めないでしょう。

> 家賃の滞納を、友人が、しているらしく、大家さんから、直接電話がかかってきたりして、迷惑なのです

 これは大家さんの責任ではありません。大家さんは当然のことをしているだけです。
 大抵、個人の保証人で滞納事故が起こった場合は大家さんはとりあえずは居住されている本人に電話で催促し、埒があかない場合に保証人様に電話すると思います。
 そもそも、前以て本人から『○日まで待ってもらえませんか?』と言う連絡があれば、一概に拒否することもないと思います。当座のお金がないことなど世の常?ですから止むを得ないことは誰にでもあることです。
 問題は、友人に保証人になってもらっているにもかかわらず家賃を滞納し、大家さんが保証人様に電話しなければならないまでにしている借主のほうです。

 そのようなご友人では今後どのような責任が質問者様にかかってくるかわかりませんので、その方を『入るはずのお金が、入らず』とも滞納までは行かないような物件に越すように説得されたほうが良いと思います。

 もうお判りとは思いますが、賃貸物件の保証人と言うのは、ある意味では“無限保証”ですので、借金の保証人の方が、金額が決まっているだけ、まだましなんです。滞納が嵩む前にご友人を説得されてください。
    • good
    • 19

大家の了解をきちっと書面にて得られなければ無理ですよ。



大家としては、契約者が支払わない時の為に保証人を取っているのですから。

大家が納得する別の保証人(親・兄弟など親族)を探して、切り替えてもらえればラッキーでしょう。
もしくは、保証会社の保証に入ってもらう。こちらも審査が通る事と大家の了解がいるというハードルがあります。

債務がどんどん雪だるまにならない内に、貴方が払ってでも滞納をリセットして、保証会社の審査をなんとかクリアーして保証人を解除する方向に持っていったほうが結果的に得策かもしれません。

その場合、あなたが大家に支払った家賃は、あなたが借主本人に請求する権利は有していますので友人から地道に取り返すしかありません。

ちなみに連帯保証人は、賃貸借契約が更新(合意更新・法定更新共に)された場合も賃貸借契約が解除されるまでずっと続きます。
契約書に記載している契約期間が2年ですが、本人が住んでいる限り保証人としての義務は続いていきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/15 04:31

解除は無理です。



あなたの友人が家賃を支払わなければあなたが支払うまでです。
どんなに転んでも逃げられません。
友人には連絡が取れない状況なのですか?
保証人になったくらいの間柄のはずです。
怒らずあせらず解決策を話し合うべきでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 04:34

>解除できるのでしょうか?


 無理です。
 主債務者が支払わないときに、取り立てるための人が保証人ですから。
 友人が支払わなければ、あなたが支払うのですよ。解除など出来るわけないでしょう。今回は勉強と思い、これを機によほどの事がない限り二度と保証人にはならないことをお薦めします。

 友人とはお金の貸し借りや保証人になどならない関係の人間を指すと個人的には思います。
 なんらかの金銭関係が絡むと「金の切れ目が縁の切れ目」というありがたいことわざどおりとなってしまうでしょう。

>迷惑なのです
 ずうずうしいにもほどがあります、友人がおかしいのであって大家は全うな請求をしているだけです。文句があるのならば友人にさっさと払えというのが筋です。それ以外はありえません。一番迷惑を被っているのは大家です、次に迷惑を被っているのがあなた、滞納している友人が全て悪いのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/15 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!