激凹みから立ち直る方法

人間って6割はいらない物を作ってる。
僕は社会人として企業活動をして、いらないものを作ってる。売ってる。
それによって二酸化炭素だしたり、環境破壊したり地球温暖化になる。
大型テレビって必要なの?ニンテンドーDSって必要なの?環境が壊れてるのに要るの?
なんにもしてないニートの方が僕よりマシですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

捻くれてるねぇ。もっと明るく生きんとあかんよ。
 個々の状態に応じた課題があってそれぞれの中で問題が発生している訳ですから、自身を無職者や浮浪者と比較しても、得られるのは一時の薄ら寒い優越感のみです。
 粟良く一時逃避しても現実が動く事など無いですし、何の解決にもなりませんよ。
 ただ今のご時世ですから、個々の問題を抱え込んだままに成り精神的に苦しめられるが故、心身を蝕んでいく事例を多聞します。
 憂さ晴らしをせんと陰湿な嫌がらせ等を慢性化させることで一時の現実逃避を継続し続け、やがては精神崩壊するのです。ある意味麻薬の常習癖と良く似ているようにも思えます。
 如何しても現状に陰鬱な影しか見出せないのであるならば、思い切って転職ということも視野に入れたらいかがでしょう?
 自身と重ならない人間と比較しても1ミリたりとも前進できませんぞ。
    • 0
この回答へのお礼

捻くれました。忠告の通りです。でも、意味がわからんのです。大量消費・大量生産して、物質至上主義の世の中になんの意味があるのか。
やがて、じゃなくてすでに精神崩壊してます。仕事なんかやめてやります。何か生き方変えようと思います。
忠告ありがとうございました。

とりあえず、どこかのマスコミに刷り込まれたような中途半端な環境知識は、捨て去った方がいいですね。

洞爺湖サミットを見てもわかるように、環境問題は完全に政治問題と化していて、真実かどうかもわからないことで、政治も経済も右往左往しているのが実情ですから。

参考:『武田邦彦 (中部大学)』http://takedanet.com/

それから、どこの業界で働いているかわかりませんが、もし自分で納得できない製品の製造や販売に関わっているのであれば、早めに転職することも一つの手段です。

私としては、もし能力があるのであれば、次世代エネルギー開発に取り組んで欲しいですね。
環境問題のみならず、エネルギーの安全保障の観点からも、石油中心の日本のエネルギー構造は可及的速やかに転換を図る必要があります。
また、そういった分野に向かなくても、農業をやるなど手段はいろいろあるでしょう。

自虐的になればキリがありません。
正しい知識を学び、自分にできることを一つずつこなしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっと何か学んでいこうと思います。今の頭じゃ、中学レベルなので。

生産は消費があるから行われるものです。

ニートが消費者である限り,生産者よりマシということは無いでしょう。
質問者の"ニート"の定義が自給自足者というのであればマシと言えるかもしれませんが,通常は"ニート"には自給自足者は含まれないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

生産する人間=大量生産・大量消費   ニート=金がないから低消費

だから、ニートの方が地球にとってマシ?

地球環境保護の視点で見るならニートが無人島でエコ生活してるなら少しは役立ってるかもしれないけどそうじゃなかったらニートだろうが路上生活者だろうが同じ。

• 0
この回答へのお礼

あなたは勘違いをなさっています。

社会人として働く人は何らかの形で社会に貢献しています。
そして、人のお役に立っています。

ニートという人は何にもしていない人のことです。
社会でいろんな人のお世話になっておりながら。
何の貢献もしていない人がどうしてあなたより偉いでしょう。

ニートの人たちもなんらかの形で二酸化炭素を出したり、
環境破壊をしたりしているはずです。
生きていれば全ての人間がそのようになっています。

そのような中で工夫して環境問題にも取り組んでいくのです。
緑の募金に募金することもその一つです。
働くからこそ収入がはいりその一部を募金して。
自然保護にも役立てることが出来るのです。

そのように考えていたら社会で何かしら貢献している人のほうが
ニートの人よりよっぽど偉いし、人のお役に立てて入ます。

いらないものを作るといいますけれども。
それが会社がなりたっているのなら何らかの形で。
必要としている人がいるからでしょう。

ニートはその社会にも入れず、また貢献することもなく。
二酸化炭素を出したりしてるのでよっぽど大変でしょう。
ニートの人を責めるのではなくて、何かしら社会貢献が出来ている
ことに感謝をしつつ環境問題にも真剣に取り組むことでしょう☆

少なくとも私はニートの人たちより社会で働いている人たちのほうが
よっぽど偉いし、真面目だし、人様のお役に立てていると思いますョ☆

この回答への補足

でも、ニートの方が二酸化炭素排出量ははるかにすくないです。携帯電話の新機種なんか作りだしてるやつらは、その100億倍出してると思います。
企業人はすべて自分の私利私欲のため、営利目的のために動き、自然保護の募金なんかもしません。募金したとしても、見せかけだけです。パフォーマンスだけです。利益にならないことは、しません。僕はくだらないものを生産して、生きてる意味があるのかわかりません。自給自足の生活でも志そうかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。励みになりました。