「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ネスケ4でブラウザのウィンドウをリサイズすると、layerが崩れるなどいろいろ問題がおこるため、
下記のような常套手段で、それを回避する例があるかと思います。。

<script type="text/javascript">
<!--
NS4 = document.layers;
if (NS4) {
origWidth = innerWidth;
origHeight = innerHeight;
}
function reDo() {
if (innerWidth != origWidth || innerHeight != origHeight)
location.reload();
}
if (NS4) onresize = reDo;
//--->
</script>

そこで質問なのですが、
どうもいろんなサイトを見てみると、
いろいろ外部JavaScriptを読み込んでいるページでも、
この記述だけはhtmlにベタ書きしている例しか見あたりません。

NetScape4 で、外部JavaScriptを読みと問題が起きやすいのでしょうか?

=========================================

●Netscape4で外部CSSを読みこむと問題が発生しやすいことは、いくつかのページで知りました。

●旧来の<script>タグのかきかたって、「<script language="Javascript">」ですが、
 W3Cに準拠したモダンプラウザ(?)だと「<script type="text/javascript">」ですよね。
 そのことは関係するでしょうか?

=========================================

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

外部ファイルの問題はたいていは文字コードがずれたりする系統じゃないかな

IE4、ネスケ3以上は外部ファイルで問題ないはずです。
scriptタグのlanguage要素はHTML4.01で採用されなかったため、typeへ
シフトしてますね。

なお、いまネスケ4に対応する意味があるかどうかは甚だ疑問です。
TOPページに、推奨環境をかいておけばよいのでは?
古いブラウザは、セキュリティ的にも問題がおおいことですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなのですね。

>なお、いまネスケ4に対応する意味があるかどうかは甚だ疑問です。
確かにビジネスサイトなら、意味ないかもしれないですね。

ただ、個人的趣味サイトで、個人的興味でNN4にも対応させようかなと思った次第です。

ありがとうございました。