プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんわ。私は大学生で、恋愛経験を一度もしたことがないものです。
よく、恋愛では「男を磨く」ということを耳にします。皆さんにご教示いただきたいのは、この「男を磨く」というものは一体どのようなものか?そのことについて皆さんの意見を具体的にお聞かせください。
 私は、流行に疎く、あまりファッションを知りませんし、皆さんが知っていて当然の流行のものを知らなかったりします。そのため、男女問わず話についていけなかったりすることも多々あったり、それに話もあまり面白くないと思ってしまうこともあります。
 皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (10件)

早い話が、懐の広い男になることです。

あるがままに受け止めあるがままに対処する。
いつの時もあせることなく、いわば風林火山の心境です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
風林火山と言われるとよくわかる気がします。これからも精進します!

こんばんは。

「男を磨く」
という言葉には二通りの考えを当てはめることができると思います。

まず、おっしゃるように
流行に敏感で、最新のファッションをおしゃれにキめ、
話題も豊富で会話に困らないようになるのも
「男を磨く」に属することかと思います。

しかし、それはどこか表面的というか
うわべだけを装うような浅薄さを伴うように感じます。

わたしはそれよりも内面を磨くというか、
たとえ流行を知らなくとも、
おしゃれな服を着ていなくとも、
気のきいた会話ができずとも、
「しっかりと自分と他者を見つめ、
何事にも動じず、
静かで清らかな心でいつづけることができる男」
を見たとき、
「うわあ、磨かれてるなあ」
と思います。

そういう男を目指していただけるなら、
自ずと
「磨かれた」という評価がついてきますし、
うわべだけの浅薄な「磨き」だけでは
得られない何かがついてくることになるはずです。

そしてその時、あなたは最高の恋愛をも手にしていることでしょう。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しっかりと自分と他社を見つめ、何事にも動じず、
静かで清らかな心でいつづけることができる男ですかぁ・・

自分を見つめ直し、こんな人間になれるようにがんばります!

私は恋愛をする為に男を磨くんじゃなくて、磨きのかかった男はモテルというものだと思っています。

確かに、大学生の男の子だったら、オシャレで面白い人がモテそうな感じはしますね。
ファッション雑誌や人気の美容院に行って、イメチェンする事から始めてみるのもいいかもしれません。
結構、服って自信を付けさせてくれたりしますよ♪
スカートを履いて外では足をキレイに閉じている美人でも、自宅で一人で居る時にはスッピンジャージで大股開き・・・みたいな(爆)

最近は男の子も美容関係に興味を持って?清潔感ありまくりですよね~!ナルシストが増えてるってのもあるけどね。
そんな風に周りがドンドンオシャレしてるのが当たり前になってしまった現在、ある程度は自然に流されても良いと思う。

自分の見た目を変えたくなかったらやっぱり中身勝負!
でも、やっぱりある程度見た目や中身の面白さ等の魅力が無ければ、そうそう女の子も『いいなぁ~』って思わない気がします。
キッカケってゆ~のは大事だし、やっぱり、中身だけ、外見だけっていうのはバランスが悪い気がします。

男を磨くとは、心も体も裸になる前も、裸になった時にも恥ずかしく無い状態を保つ事だと思う。

まぁ、これから環境が色々変わってって自然に磨きはかかっていくものですが、せっかくの大学生生活なんだもん!もっと自分に自信が持てるような自分になるよう、努力してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと観点がずれてました・・・・
恋愛の為に自分を「磨く」のではなく、磨かれている人が
モテルということなんですね。とても参考になります。
そして、見た目も、中身も両立したほうが良いということですね。
自分に自信がつくように頑張ります。

私は恋愛をする為に男を磨くんじゃなくて、磨きのかかった男はモテルというものだと思っています。

確かに、大学生の男の子だったら、オシャレで面白い人がモテそうな感じはしますね。
ファッション雑誌や人気の美容院に行って、イメチェンする事から始めてみるのもいいかもしれません。
結構、服って自信を付けさせてくれたりしますよ♪
スカートを履いて外では足をキレイに閉じている美人でも、自宅で一人で居る時にはスッピンジャージで大股開き・・・みたいな(爆)

最近は男の子も美容関係に興味を持って?清潔感ありまくりですよね~!ナルシストが増えてるってのもあるけどね。
そんな風に周りがドンドンオシャレしてるのが当たり前になってしまった現在、ある程度は自然に流されても良いと思う。

自分の見た目を変えたくなかったらやっぱり中身勝負!
でも、やっぱりある程度見た目や中身の面白さ等の魅力が無ければ、そうそう女の子も『いいなぁ~』って思わない気がします。
キッカケってゆ~のは大事だし、やっぱり、中身だけ、外見だけっていうのはバランスが悪い気がします。

男を磨くとは、心も体も裸になる前も、裸になった時にも恥ずかしく無い状態を保つ事だと思う。

まぁ、これから環境が色々変わってって自然に磨きはかかっていくものですが、せっかくの大学生生活なんだもん!もっと自信が持てるような自分になれるよう、努力してくださいね!
    • 0

世界中の金を自分が独り占めにすることはできない。

(そうすると「金」というものの意味がなくなるから)

同じように世界中の女を独り占めにすることはできません。

すごく観念的に物事を見ているように感じられますが、女という生き物はひどく即物的なものです(かなり極論)。

「男を磨く」というのは自分の目的としては成り立つものです。でもそれは本来「人間を磨く」というのと同じことで、女性にモテるためということとは違うことでしょう。

魅力的な人は男にも女にも好かれます。そういう路線が長期的には豊かな道とは思いますが、短期的に女性に受けるための便法(テクニック)もないことはありません。

どうやらそのあたりを混同して質問されている感じもしますが、おそらくキャラクターからして、テクニックを弄することは難しいでしょう。朴訥な魅力を身に付けるよう地道な努力をされるのが良いと思います。

端的にいえば、「ひがまない」「いじけない」「ぐちをいわない」「おだやかに人の話を聞く」「よく考えて物を言う」「笑顔でいる」ということを心掛けていれば、懐の深い人(男でもいいですけど)と周囲が見てくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になるご意見でした。
特に、「ひがまない」「いじけない」「ぐちをいわない」「おだやかに人の話を聞く」「よく考えて物を言う」「笑顔でいる」という
これらはとても大切なことだと思いました。
自分を省みて、このことを常に意識して人間を磨きたいと思います。

たぶん男は外見より中身です。

自分に自信をつけるのがいいと思います。
自分に自信がある男の人はどーんとしてて余裕があってかっこいいです。
芸能人とかそうじゃないですか?
「奥田たみお」とか「ダウンタウン」とかルックス的にはその辺にいそうだけど
オーラが違いますよね。
一般人ではあそこまでなる必要はないとは思いますけど。笑

ファッションでも遊びでも勉強でも仕事でも趣味でも
とにかく何でもいいんだけど
『自分』ってものを持つのを薦めます。
個性を大事にしてほしいな。
ちなみに外見は・・・とりあえず清潔であればいいと思います。
単純にモテたいのなら、雑誌を買いまくって研究してみることかな。
外見から入って好きになられた場合、中身とのギャップを感じて
長続きしないことが多いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信を持つ。とても大事なことなんだなぁと感じました。
言われてみれば、自分自身に自信などありませんでした。
自分の趣味や何かで自信をつけれるものを探してみようと
思います。貴重な意見ありがとうございました。

私的答えでまぁ簡単にいえば幅の広い知識を持つ人間が仮に居たとします。

その知識を効率よく動かせる判断力こそが「男を磨く」事だと思います。経験から生まれる洞察力って言えばいいんですかね?すごく抽象的な答えなんですが・・こんな答えでもいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
まず、自分自身知識を増やし、その知識をいかに効率よく
使いこなす(変な表現かもしれませんが)かということですね。
知識があまりないので、(あってもマニアックなので 笑)
いろいろな分野の知識を増やしていきたいと思います。

こんにちは!

私は30代の女性ですが・・・私も、hyubelionさんの年齢の頃、同じような悩みを持っていました。理想ばかり高くて、自分に自信がなく(今でもですが・・f(^_^;))自分を磨く?ってことが、よく、わからなかった気がします。他の方もおっしゃっているように、異性に好かれたいから、「磨く」ものでは、ないと思います。
人それぞれ、個性というものがあって、無理に、自分を変える必要は、ないと思います。しかし、ある程度の流行を知るべき、それには、街に出掛けたり、色々な人とお話(情報交換)したり、ファッション雑誌を見たり、テレビを観たり・・・と、努力はするべきだと、私は思います。
ある程度、流行をとらえたら、たとえば、自分には、興味がなかったら、それはそれで、いいでしょうし、色々な意見を言いあえば良いと思いますヨ!
人それぞれ、価値観は、違うものなので、器だけ持って、自分に合った人を見つければよいと思いますよ♪

そして、「磨く」とは、何か趣味はお持ちですか?もし、お持ちでしたら、そのことに、打ち込んだり、興味を持ったものに、勉強したりして、
自己啓発をする・・・こんな感じでしょうか。。

私も、この年にして、話についていけないことは、多々ありますよ~f(^_^;)
でも、仕事を通じて、色々な方と出会い、色々な意見を聞き、勉強させていただいています。
自分に自信を持つことができれば(自分自身、自信がないのに、おこがましいのですが・・・)自然と、余裕ができ、人に気配りができ、優しくできるかと思います。
あまり、自信がありませんが、ある程度、人に合わせる努力だけはして、
あとは、hyubelionさんの個性を尊重すれば、よいと思います!
それと、男性だけでなく、女性も、磨く必要は、あると思います。私は、先ほども書きましたが、色々な人とお話し、都心に出掛け、美容院で、美容師さんと、情報交換したり、人の立場を考えて、常に、努力はしているつもりです。。。私は、人とお話するのが、好きなので、しゃべりながら、仕事をしています・・・(うるさい!といわれることも、ありますが・・(苦笑))
まずは、流行に関して、興味をもち、勉強し、好きなことに
打ち込めるよう、がんばってくださいね!p(^-^)q
    • 0
この回答へのお礼

自分はある程度流行についていく、このこと自体怠っていました。
少しは付いていけるように努力してみようと思います。
 趣味は、若さが感じられないとよく言われてしまうのですが、
株が好きです。これが痛いのかなぁとかたまに思ってしまいます・・・。
これだけって訳ではないのですが、いろいろ知識の幅を広げて自身を
つけていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

ごきげんいかがですか?neterukunです

男を磨く=つまりは魅力アップってことですよね。
ですが、貴方のどの部分に魅力を感じるか
それは人それぞれです。
だったら、自分をまず好きになって見ましょうか
何かに熱中している自分、って絶対そこに情熱がありますよね。
貴方がキラキラしますよね。
もちろんそれを人が気づいてなんぼですが
簡単に気づく方法があります。
心構えをプラス思考するだけでいいんです。
これは必ず好感につながります。
参考文献としては阿奈靖雄さんの「プラス思考の習慣で道は開ける」
(産能大学出版部刊)なんてどうでしょうか?

>私は、流行に疎く、あまりファッションを知りませんし、皆さんが知っていて当然の流行のものを知らなかったりします。そのため、男女問わず話についていけなかったりすることも多々あったり、それに話もあまり面白くないと思ってしまうこともあります。<
これから変えましょうか?
ファッションは特にこだわらなくてもいいから清潔な感じを出しましょう
ついていくために覚えるのではなく自分を高める為に覚えるのだとすれば
「覚えたい」って思えませんか?
話がついていけなければ自分から話を切り出してもいいと思いますよ
そこで問題なのは負け犬根性です
「どうせおもしろくないだろうし・・」なんて思ってませんか
面白いかどうかは貴方が決めるんじゃないんです。
聞き手が決めるんです。ですからやりもしないで初めから
「しらけたときのきまづさ」におそれていて何もできず不完全燃焼
ってなってしまうんですよ。
もっと自信もっていいと思うし、貴方からしか貴方の話を
ききたくてもきけない人がいるってぐらい考えてもいいと思いますよ。
まずは考え方をプラスに持ってみてはどうでしょうか
そこから自信だとか、面白みとかは出てくるものと思うし
また感じ取ってもらえると思いますよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になり、かつ貴重なご意見ありがとうございます!
neterukunさんのご意見を読ませて頂いて、目が覚めた気分です。
プラス思考の大事さがとてもよくわかりました。自分の「負け犬根性」
を直し、自分の心構えを省みたいと思います。ありがとうございました!

追伸:参考文献の紹介までして頂いてありがとうございます。
   早速読みたいと思います。

こんばんは。

あなたがどういったタイプの女性が好きなのかは分かりませんが…どんな女性でも、清潔感が感じられないの男の人にはあまり近づきたくはないでしょうね。また、めちゃくちゃ外見に気合を入れまくっているような女性を落としたい、とお思いならあなたもそれなりに釣り合うような格好をしなくてはいけないでしょうね。

そういう相手でなくていいのなら、ファッションについて劣等感とか持たずに「自分は興味ない」と、あまり肩肘張らずに、自然なままのあなたでいたらいいと思います。私の彼氏はカッコよくて、オシャレ大好きで、だから私も自分なりに努力してます。今の若いコってオシャレなコが多くて(特に大阪は)、頑張ってないと不安になってしまうんです。でもそういうのって、時々フとシンドクなって、外見なんかどうでもいい、って人と付き合ったら楽だろうな…と思います。まぁ、確かに自分のためのオシャレなんですけどね…。

そういう時に、別に流行のファッションじゃなくても、清潔感があってどんな人にでもそれなりに好印象な格好をしている人なんかを見るとイイナァって思います。なんかイイ家庭で育ちました、みたいな格好とか(笑)。そういう人って結婚相手にはすごくイイと思っちゃいます。それで内面の穏やかさとか優しさが滲み出てたら最高ですね☆
他の方がおっしゃっていた内面を磨くことプラス、一人で電車待ってる時でも、張り詰めた表情ではなく、暖かい、穏やかな表情をするように心掛けてみてください(^-^)

そうすれば結婚適齢期の頃にはモテモテになってしまうかも!?

あまり参考にはならなかった気がしますが…
でも、応援してるので頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。
常に暖かい、穏やかな表情をするように心がける。
常日頃からそのようなことを心がけるってとても大事なことだと
気づきました。そして清潔感があって好印象を与えるような格好
というのを探してみたいと思います。ありがとうございました!