アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり知識もなく軽い気持ちから株を約一年くらいやっております。
が、ことごとく購入したときより株価が下がっております。なので損を承知で二回ほど売りました。そのときに税金が一緒にひかれております(源泉分離を選択してるから?)ので、ただでさえ損しているのにもっと手元に帰ってくるお金が減っております。
まったくの素人で申し訳ございませんが、損をしている場合は確定申告?をすると税金が戻ってくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

源泉分離課税を選択されている場合、損得に関係なく売却価格の1.05%(だった筈)を税金として控除されてしまいます。

この場合には一回完結、無記名のためもう税金が戻ってくることはありません。

損失がある場合には、申告分離、という方にすれば税金を払わずにすみます。
 こちらの場合、年間トータルで利益が出ていれば確定申告をして税を「払う」必要があります。一回毎には全く取られないわけです。
 この際、損失と同額までは利益が出ても同じ年の内であれば通算出来、税金を払う必要がありません。この場合(利益が出ていない)には確定申告も要らなくて済みます。
 来年からは(もしくは来年は)株式の損失については3年間まで繰り越すことが出来るようになります。そうなると3年間で通算すれば良い、ということになります。

源泉分離ももう後僅かでなくなりますけれど、もし年内にまだ損失を出して売却される御予定があるなら、税申告の方法を変更されることをお勧めします。
 ネット証券でしたらネット上もしくは郵送etc.で変更出来るところが多いと思いますし、その度毎にどちらかを選べるようになっている会社も多い筈です。
 窓口経由の場合にはもちろん御担当の方に相談されれば間違いないでしょう。

先に書いたように来年になれば損を持ち越せるので、特に差し迫った必要がなければ売却は来年に回す、という手もありますけれど。
 もちろん、来年の相場が今と同じ、もしくは高いという保証は全くありませんのでそこら辺もお考えの上お決めになるべきですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答誠にありがとうございました。まさしく私のもっとも知りたかった内容です!
私はつい先日、またもや損失覚悟で売却をしてしまったばかりです。このことを先にご質問してから売却すれば・・・と後悔してます(T_T)
何事もよく仕組みを理解していないと損するんですね~。反省してます。

株式売買の損益については、申告分離・源泉分離と、分離課税となっていますから、損失が出ても、他の所得とは通算して、控除出来ないのです。

従って、確定申告をしても他の所得とは別に計算しますから、残念ですが税金は戻ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。とても残念です。