アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。再び質問させていただきます。
前回の追加説明もさせていただきたいと思います。
クライアントサーバシステムでの関数呼び出しをしたいと言っていましたが、実際に行うのはサーバで処理をし、クライアントに結果を返すということをしたいと思ってます。クライアント側から関数ライブラリのある関数に対して、引数となる値をブラウザもしくは他の方法で、サーバに送信し、サーバは受け取った引数を関数ライブラリの関数に渡し実行させる。その結果をクライアントのブラウザ上などに表示させるといった感じです。
こういうことを可能にする手段のうち、最適なものはどういうものなのか教えていただきたいと思います。そしてその具体的なやり方についても知りたいので、よいサイトなどもありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

C/C++のカテゴリなので、C/C++で実現可能な回答を。

一番手っ取り早いやり方は(前回にも書いたのですが)Request Broker系の技術を使うことでしょう。
WindowsサーバーならActiveX、UNIXサーバーならCORBA。

CGIやSSIでも実現可能でしょうが、リクエストのたびに起動/終了が繰り返されるのはパフォーマンス的に不利です。
    • 0

> ライブラリはcで作っております。

> cなのでCGIという手もあると思うんですが、
> 数学の計算を行うのにCGIを使うのは適切かどうか
> ということもわからないので、最適な方法を教えて
> いただきたいのですが。

数学だろうがなんだろうが、CGIとは関係ありません。
Javaで書き直すつもりがないなら、

[1] CGIをCで書く。あるいはCGIに適した言語からC-lib.を呼び出す。
[2] Java-servletから JNI経由でC-lib.を呼び出す。

のいずれかでしょう。servletを利用するとなればtomcatなどのservlet-containerが必要になります。お忘れなく。
    • 0

で、それをC/C++で実現したいのですか?

JavaならServlet + Servlet-containerで出来上がりですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
おそらくサーバはLinuxにApacheをいれると思うのですが。
ライブラリはcで作っております。
cなのでCGIという手もあると思うんですが、数学の計算を行うのにCGIを使うのは適切かどうかということもわからないので、最適な方法を教えていただきたいのですが。

• 0

サーバの環境依存をしないならば、Javascript+JSPでしょう。

サイトは膨大にあります。
JSPで検索してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
おそらくサーバはLinuxにApacheをいれると思うのですが。
ライブラリはcで作っております。

• 0