アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします。
現在我が家の家計は私が握っています。
毎月25日に主に食費として4万円を渡していますが、毎月3週目ほどで
底を着き追加で1万円を渡している状況です。
食費以外の光熱費等、住宅ローン、衣類、保険、幼稚園費用、ガソリン等は別に銀行引き落としで払っています。
私としては4万円で十分まかなえるはずと思っています。
本音は3万円から3万5千円にしたいです。
家族構成は私、妻、長男3歳、次男0歳です。
月に2回ほど外食しますがその費用は私の財布から出しています。
医療費は無料ですし、次男のオムツ代がかかるくらいだと思います。
また完全母乳なのでミルク代もかかりません。
何か別枠でお金が必要な時はそのつど渡すか私が直接払います。
以前は妻に家計を任せていたのですがあまりにも預金が減るので
私が管理することにしたのですが、、、、
世間一般において私の認識が甘いのでしょうか?それとも妻の
やりくりが下手なのでしょうか?
今日か明日の晩にでも真剣に話し合いをしようと思います。

A 回答 (62件中1~10件)

4万は少なめだと思います。

    • good
    • 4

少ないと思います、物価上昇にくわえてこれから増税もくるので負担が増えますね…。

    • good
    • 0

私は、家計を握るのはお互いに納得しているなら


旦那でも妻でも構わないと思います。

一つお聞きしたいのですが、なぜ節約をしたいのですか?
貯金したいのかな?なにか大きな買い物をしたいのかな?
節約して浮いたお金で家族旅行にでも行きたいのかな?

今現在、月4万で足りなくて+1万 計5万の状態はなぜなのか?
よく考えてみてください。

目的もなく、ただ節約して貯金 できない事はないでしょう。
ですが そこまでしなくてはダメな理由があるのですか?
貯金が150万。という事は貴方の手元に残った中から毎月いくらか貯金しているのでしょう?
今、奥さんは大変な出産を終えて精神的にも肉体的にも疲れやすくストレスも溜まりやすい時期です。
色々な無理をしストレスを貯めて お互いに嫌な気持ちになるかもしれません
生活ができなくなるようなギリギリの生活じゃないのに
今必要以上な節約をする意味があるのでしょうか・・・


うちの家庭も偶然 貴方の家庭と同じ感じの家族構成なのですが
(私・旦那・長女4歳・次女0歳)
4歳児を連れ(0歳児がいなくても)買い物をするのはかなり疲れます。
色々なものに興味のある時期ですのでお菓子コーナーでの駄々こねだけじゃなく
あっちこっちへチョロチョロしたりガチャガチャなどのちょっとしたゲームをやりたいとか・・・
自分の思ったような買い物はまずできません。
その状態に0歳児もいたら、もっと大変です。荷物を持って帰るにしても
1回の買い物であまり量を買い込むことはできないし いくらも買い物しなくても
えらい時間がかかります。
また、節約料理というのは時間も手間もかかります。
0歳児の世話や他の家事 ・買い物・上の子の送り迎え・友人との付き合いなどなど
時間も体力もいくらあっても足りない。精神的にもかなりの疲労です。
奥様の事、もう少気づかってあげたらいいのでわないでしょうか^^

貴方が理解していない苦労やストレス 本音があると思いますょ。
自分では色々協力しているといっても、それは貴方の解釈で
奥様の本音ではありませんし・・・

どなたかの質問で出産費は別会計とお答えになっていましたが
そー言う意味じゃないと思いますよ。
通院している時から出産手前にかけてまで
色々貴方の想定外での奥様の出費もあるのでわ?という意味ではないでしょうか?

貴方の質問内容・皆様への回答を見ると
貴方はなんでも決め付けがちということです。
世間やTVができるからとか、食費以外は自分が別に払っているとか
交際費や化粧品代は別にいくらでも使っていいと言っているとか
笑顔だからとか
完全母乳だからミルク代ないからとか

物事は、そんな単純ではありません。
たとえ夫婦でも小さな色々な事情や内容までわざわざ事細かに話しをしますか
本音などぶっちゃけてなんでも言ったりもしますか
不機嫌でも疲れていても家族には笑顔を見せようと思いませんか?

それに、自分は立派な旦那さんをしている!と言っているように感じるのは私だけでしょか?
努力することは素晴らしいし誰にでもできることではありません。ただ
それをすごい事と自分で思ってはいけないと思います。
人々が貴方は立派な旦那さんだと口々にそれを言う事初めて貴方が立派な旦那さんだと証明されるのです。
ですから自分はこれだけ家計を考えてるし奥さんにも不便がないようにしていると思ってても
それは確証のない貴方の思い込みにすぎません。
貴方の考えと合う部分もあれば違う部分もあります。

奥様は3年前に100万ちょいあげたのにもう無いと思う、4万でやりくりできてない など
貴方の理想に沿わない部分をあげるのでわなく
貴方の考えてもみないことを考えてみるとこから始めてからでも節約は遅くないと思いますょ。

予想にない出費や苦労・ストレスなど考えてもわからない想定できないのであれば
皆様のおっしゃるように奥様の毎日やらなければならない事を貴方が変わりに全部やってみるといいと思いますよ。
(母乳だけは無理だからその疲労感はわからないとは思いますが・・・)

節約の前にもっと広い視野で家族の事や家計のこと
これからの人生を考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 5

4人家族で、月4万円は少ないと思います。



私の場合は、当時赤子が1人いて、当時、月6万旦那から貰っていましたが、食費や日用品、ミルクやオムツ代、赤子の衣料代も含めたら、足りないくらいでした。
結婚していた当時は、自分の服すら(安値でも)買うことができませんでした。
あと、夫婦関係において、夫が財布の紐を握るとうまくいかなくなると思います。
自分がそうでした。
奥さんが贅沢志向でなければ問題ないと思いますし、貯金が減るというのは、現状にそれだけの生活費がかかっているという証でもあると思うので。
    • good
    • 4

いや、多いですよ。


私の知り合いは、家族4人で2万円。
しかも、4ヶ月の赤ちゃんで完ミらしいです。
参考に↓

参考URL:http://link.blogmura.com/out/?ch=00796629&url=ht …
    • good
    • 0

夫婦の構成要素には 夫と妻しか(通常)ありませんので



家事をする妻が管理 または 二人ですべてを確認しながら 
それでもだめなら 夫がすべて、、
でも 働く夫なら そこまでするのも大変でしょうね。

妻になったから 主婦になったから すぐ上手くできるわけではない、、 場合もあります。

金銭感覚は 時間をかけて作られたものですから、、

私の母は 最期までだめでしたね。。
姉が 家計をやってました。。

多いか少ないか だけで議論しないで 一つ一つ 買い物の必要性を
まず確認してみてはどうでしょう。

要、不要で きっと判断のズレがあることが明らかになるでしょう。

そこからでしょうね。。 ほしいのか 必要なのか。

ウォント(want) ではなく ニーズ(needs) でお金を使う という簡単なガイドを
共有できればよい と思いますが、、

お金がなくなるまで 使う人は、、 なかなk直らんのですよ。。

プレゼントです。
http://ooii.web.fc2.com/
    • good
    • 0

すごいステキな旦那様ですね!


家計を握っているなんてすごいなぁ!って感心しちゃいます。
それだけ自分たちの将来を考えているとの事ですよね?
羨ましいです。
奥さんに任せていたときに預金が減るとの事だったので、奥さんは結構何も気にしないで、ざっくりと買い物しちゃうタイプなのかなぁ~って思いました。
それならいくらあっても足りなくなっちゃいますよね。
しかも120万をお小遣いとして渡してるんですよね?
私なら大切に使いそうだけど、きっと奥さんは「あるから使ってしまえ」っていう感じなのでしょうねぇ。
普通に家計を管理できる人ならいいんでしょうけれど、そういう人じゃない奥様なら多少きつく管理してあげたほうがいいような気がします。

さて、食費は雑費と一緒であればギリギリな気がします。
でも、外食等は別で、お米も常に購入するわけでもなさそうだし「頑張れば」やっていけそうですね。しかも結局は5万円ですよね?
減らすことはどうかな?と思うので、今のままでいんじゃないですか?
最初に5万円渡すと、また最後の週で1万円の催促されそうな気がしますよ~。

ほんと旦那さんが家計を管理して羨ましいです。。。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

昼飯代とたまに会社の人達と飲みに行くくらいなら4万円で大丈夫じゃないですか?



足りないってことは他にお金を使っているんでしょう。
やりくりが下手じゃなくて管理が下手なのかも。
弁当持たせ小遣いを1万渡すとか色々節約できる方法はあるんじゃないですか?
    • good
    • 1

さっくり言っちゃうと、4万でも光熱費抜きなら可能。


ただし、貴方のお小遣いは500円以下ね
(昼飯+コーヒー代+タバコ代など全部含めて)

それくらいの努力が出来ないのなら、4万は相手に
強いるのは厳しい要求。
貯蓄減をを気にするなら、まずは夫婦間で真剣に
相談しなさいな。

>ガソリン等は別に銀行引き落としで払っています。
通勤目的なら徒歩or自転車や電車を使うのが先決

>また完全母乳なのでミルク代もかかりません。
つまり、ミルク代はタダと言いたい?
ミルクの栄養分は誰がどうしてるの?

以上から、あなたの認識はあまりに甘いね
    • good
    • 3

年収800万で


4万渡して「渡しすぎかも」だって。
ケチ杉!!!
奥さんが単純にかわいそう。

120万は3年前?割ってみたら毎月お小遣い3万円。
小遣いっつったって、化粧品とか買ってたら一瞬だし。
こんなので「もうないよ」と言えば「浪費家」みたいに思われたら
かなわないよ。かわいそうすぎ。

ケチなんですねー。
マジはらたつわ。こういう男。
    • good
    • 10
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!