プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびCANON EOS 40Dを購入しましたカメラ初心者です。
無謀にもマニュアルモードOnlyで練習しています。
そこで疑問なのですが、マニュアルモードでの測光はどの時点で・どうやって作動しているものなんでしょうか。
マニュアルを読んだり調べてみたのですがはっきりわかりませんでした。
ド素人ですのでとんちんかんな質問かもしれませんが、どなたかお教えくださいませ。よろしくお願いします♪

A 回答 (5件)

マニュアル露出について

露出制御をマニュアル露出にすると
プログラムAEやシャッター優先、絞り優先、深度優先AEの制御をお断りして、
自分がシャッター速度と絞り値をカメラに設定することになります。
設定した時点でシャッター速度と絞り値は固定され、あとはシャッターを切る瞬間を待つばかりです。
シャッターボタンが押されたら、設定された絞り値に絞りが絞られ、
設定された速さのシャッターが動きます。

シャッター速度と絞り値をカメラに設定した後でも、
シャッターボタンを半押しするとメーターにスイッチが入り、
一定時間メーターが働き、被写体の明るさの変動に伴い露出インジケーターが動きます。
しかし、既にマニュアルで露出設定が済んでいますので既設定値に影響を与えることはありません。

各種のAE露出は、露出決定の知識のない人にでも、失敗の少ない写真を作るために考え出されたものです。
特にプロ(人的時間的な余裕のない地方の新聞記者=専門のカメラマンがいなく自分1人で写真と記事の両方をこなす)
を想定していると私は考えております。
AEで撮影した写真とマニュアルで撮影した写真とを比べると、
色の発色の違いが歴然としているのが体験できるでしょう。
    • 0

>手動設定と実測値の差を調整するのをメータードマニュアルというんですね

へー初めて聞いた、勉強になりますね。メモしていいですか?(^_^;
口外しませんから(^_^;

ふつーメーター(露出計)の指示する数値(絞りやシャッタースピード)を読みとって、それをカメラに設定する事をメーターどマニュアルと言います。調整する事は露出補正と言います。

(単体の露出計の数値を読みとって、それをカメラに設定するのはメータードマニュアルとは言わない、って主張する人もいますけどね(^_^;

メータ使わないで経験や勘で、設定する事があります、これを(なんて言うのでしょう?いちいち動作に名前をつけないので(^_^;)フルマニュアルと言う人も居ます(^_^;

>半押しで測光後に指を離しても、カメラの向きによってしばらくは露出レベルが動いています。
>この間は、半押ししていなくても測光が働いていると考えてもよろしいのでしょうか。

そーなりますねぇ。
    • 0

カメラをマニュアルで使う といことについて

1 ピント合わせを手動で行う。 と
2 露出決定を自分でセットする。 
のふた通りありますが、どちらのことでしょうか?
両方でしょうか?

この回答への補足

曖昧ですいませんです。
2 露出決定を自分でセットする という意味で
ご質問させていただきましたが、ピントとも手動でしております。
よろしくお願いします。

• 0

測光の行われている時点ですが、これはカスタムファンクションの設定によって異なります。

初期設定ではレリーズ半押しの瞬間に測光されますが、C.FnIV-1の設定によって半押し中でも
リアルタイムに光線状態の変化に追従し、レリーズの瞬間に露出が決定されます。

マニュアルモード(レンズのマニュアルフォーカスモードという意味じゃないですよね?)では
当然、シャッター速度や絞り値は自動設定されませんから、メータードマニュアルという形で
表示されます。

メータードマニュアルで表示される露出(の差)はそのときに選択されている測光方式が選ばれ
ています。

「測光がどうやって作動しているのか」という意味が分かりにくいのですが、その原理は
レンズから入ってきた光がメインミラーで反射し、フォーカシングスクリーンに映し出された
映像を多分割センサーで測光し、測光方式に応じた重み付けと開口補正を行った上、露出値と
しています。
    • 0
この回答へのお礼

手動設定と実測値の差を調整するのをメータードマニュアルというんですね!すっきりしました。
C.FnIV-1の設定で変更できるというのも大変参考になりました。

わかりにくい質問にもかかわらずご丁寧にお答えいただき感謝いたします。また修行を積んでまいります☆

シャッターボタンを半押しした時に作動しています。

どうやって?
 原理の説明ですか?
レンズから入ってきた光の一部がミラーを素通りして(一部だけ抜けるようになっている)その先に光を感じるセンサーがあって、そこに当った光の強さによって絞りやシャッタースピードの数字を出します。

もっと、説明しましょうか?難しくなって理解できなくなると思いますが(^_^;

あまり動作原理の事まで知っておく必要も無いですよ

この回答への補足

追加で伺わせてください。
半押しで測光後に指を離しても、カメラの向きによってしばらくは露出レベルが動いています。
この間は、半押ししていなくても測光が働いていると考えてもよろしいのでしょうか。
質問ばかりで恐縮ですが御教示お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます
>シャッターボタンを半押しした時に作動しています。
そうなんですね。
(1)半押した後で絞り・シャッタースピードするものなのか?
(2)マニュアルフォーカスでも半押しするのか?
ということがひっかかっていました

動作原理は・・・ぼちぼち勉強していきまーす
ありがとうございました