ラジオボタンを2つ用意しそれぞれに値をいれれば容易なことなのですが
checkbox1つでチェックの判定をしチェックされていればvalueにyesをいれ
チェックが外されていればvalueにno(nullでしょうか?)を入れたいのですが
その場合は、どのようなソースにすれば可能でしょうか?

教えてgooの新規会員登録がこのような形式だったので興味がありやってみたのですが
なかなかうまくできません・・・

現状は下記のソースなのですがvalueの値を分岐することで実現できそうなものの
いまいちわからない状態です^^;

<input type="checkbox" name="magazin" value="yes" <?php if (isset($_SESSION['magazin']) && $_SESSION['magazin'] == 'yes'){ echo 'checked'; }?>>配信メールを希望する。

A 回答 (1件)

<input type="checkbox" name="magazin" value="yes">あああ

if($_REQUEST[magazin] == "yes"){
$magazin = $_REQUEST[magazin];
}
else{
$magazin ="no";
}

$chk[$magazin] = " checked";
print "<input type='checkbox' name='magazin' value='yes' $chk[yes]>";

で チェックが入っている時は$chk[$magazin]がcheckedになるはず
(テストしてないのでダメかもですが…)

質問の答えとして妥当かどうかわかりませんが 参考まで…
    • 0