プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

園芸店では乾燥鶏糞と完熟鶏糞が同じ価格で販売されていますが、どの様に使い分けをすれば良いのでしょうか。店の人は乾燥鶏糞は直ぐには完熟しないので、肥料として効くには時間がかかりその間草木の根に影響するので、直接根に触れさせない様にとの事でした。それならば、何故乾燥鶏糞を販売するのか疑問に思います。何か理由でもあるのでしょうか。もし夫々に使い方で効果があるようですと何か教えて下さい。

A 回答 (4件)

乾燥鶏糞と醗酵(完熟)鶏糞の間には、違いは存在しません。

せいぜい含水が数%後者が低いだけのことです。鶏糞は非常に高エネルギーですから、中東の某国では乳牛の飼料として使っていました、使っています?日本でも、これだけ穀物価格が高くなれば、誰かが研究中かもしれません。
ともあれ、そのような原料を牛糞などと同じ工程で堆肥にすれば、猛烈なアンモニアガスが好気的醗酵で生じます。従業員の健康を害し、施設の金属部品の腐食、鶏舎周辺で木の枯死が生じます。せいぜい数週間堆積し、表面温度が高くなり含水率が下がれば完熟と称して差別化商品の顔で販売しているのが真相です。鶏舎内に山積するか、製油の副産物である白土を混ぜて短期間の好気的醗酵を促すか、ペレット成型で、含水率を下げることで商品としてきわめて安価に出荷しています。養鶏経営では鶏糞処理が規模拡大の足かせです。
牛糞や豚糞の「完熟」の定義は専門家でも統一しておりません。ましてや鶏糞の完熟が可能と説明できる専門家はいません。消費者は**菌や醗酵の言葉に弱いので、誤魔化されていますね。
鶏糞の施用では、両者同じく、植物の根に当たらぬよう距離をとります。抗生物質の混入、耐性菌の発生を懸念する声もありますが、肥料として利用した場合にそのような環境破壊が生じた実例は聞いたことはありません。この点は安心してください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/keihun5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏糞に関して詳しく説明頂き有難う御座いました。発酵に関して人体への影響等余り今迄気にしていなかった事に関しても説明頂き、今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/23 18:15

>もし夫々に使い方で効果


1.二月に何でも良いからばらまく。
2.4月、ひえが出てくるので耕運機でかき混ぜる。ひえがでてこなくなるまで。
3.5月下旬くらいから適当に作付け。

軽いから、段段畑の上まで簡単にに運べるのです。湿気ていると重くて運べません。
    • good
    • 1

こんにちは。



完熟堆肥の場合、塔のような非常に高さのある建物に放り込んで
何ヶ月か寝かせ発酵させて完全に発酵した物を下から徐々に取り出した
ものが完熟堆肥です。利点は買ってきてすぐに使えます。

一方乾燥鶏糞ですが薄めにひろげて乾燥させたものです。発酵は少ししかしていないので、他のもの(米ぬか、もみぬか、油粕、骨粉など)と一緒に混ぜて発酵させてこだわりのオリジナル肥料を作れる事があげられます。

ベテランの農家さんなどは好みが真っ二つに分かれる商品です。
それぞれのお話をお聞きすると優劣つけられません。
    • good
    • 2

乾燥鶏糞は元肥として畝の中に深く入れるといいです。


完熟鶏糞は追い肥として上から撒いてもいいです。
乾燥だけですと湿気を吸って臭いなども発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。乾燥鶏糞は元肥として、完熟鶏糞は追肥として使い分ければよいのですね。良く分かりました。

お礼日時:2008/07/21 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!