アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葉物野菜の株元の葉を一枚づつ外して洗うとき、付け根がヌルヌルしていますが、これは何なのでしょうか?ずっと、農薬関連なのかな?と思っていましたが、自宅菜園の無農薬栽培でもあります。
どなたか正体を教えて下さい。

A 回答 (2件)

>よかったらお手持ちの野菜を、水洗いしながら意識的に触ってみてください。

料理は毎日作るので、野菜のぬめりは体験しています。
サラッとしているときと、ぬめりのあるときと両方あります。
農薬のせいかと思っていたのですが、ご質問の記述を拝見してそうでないらしいことがわかり安堵したような次第。
これじゃあ、どちらが回答者かわかりませんね。^^

ぬめり野菜と呼ばれるものの「ぬめり」は、ムチンという粘性物質らしいですが、一般的な野菜にもそれが多少なりとも含まれているものなのか・・・。
あるいは、(野菜以外も含め)ぬめり成分自体が多糖類らしいので、糖分が染み出してくる場合があるものなのかどうか・・・。
疑問を残したまま無責任な回答者は去って行くのであった・・・。
    • 1
この回答へのお礼

hakobuluさん、こんなこと、やっぱりわからないですよね。(´・ω・`)
すみません、お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

葉物には、よくナメクジがつきます。

その可能性もあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

hakobuluさん、コメントありがとうございます。
ただ、そういう虫の仕業ではないのですよ。

小松菜、キャベツ、白菜などなど、多分ほとんどの葉物野菜の株元にはヌメリがあると思います。
よかったらお手持ちの野菜を、水洗いしながら意識的に触ってみてください。
葉の内側にある付け根の部分です。
洗えばヌメリは取れます。
ナメクジの時のようなしつこさはありません。

素朴な疑問ですが、いったい何だろうと不可思議に思っている次第です。