プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農薬年度って10月から9月ですよね?なんで10月スタートなんでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

おそらくですが、近年はハウス栽培などで一年中農薬を使う機会がありますが、


それまでは稲作の比重が特に高く、それに合わせて農薬使用量も一番多かったと思います。
その為、農薬を扱う会社や農協の在庫が一番減るのが、収穫が始まり農薬の使用がなくなる、9月から10月だと思います。

また、全国の米の収穫量や品質の予測もほぼ出来る頃だと思います。
それをふまえて、米の在庫や消費動向から次年度の作付面積を決定して、種籾、肥料、農薬などの必要量や生産計画が組まれるのだと思います。

肥料年度は実際では水田の施肥が一段落した、もう少し前のようです。
参考URLの79番を見てください。
農薬年度の月の記述が違っていますが・・・

参考URL:http://www.chushi.maff.go.jp/joho/toukei/100plus …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!