アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長ネギ、皆さんのところではちょっとは安くなったでしょうか?

さて、長ネギを買うといつも悩みますが、あの青い部分・・・どうしようか悩みます。
薬味やみそ汁の具に使うこともありますが、それも頻繁ではありません。
結果、捨ててしまうことが多いのですが、皆さんはどうしていますか?
食べますか?
捨てていますか?

青い部分の内側のヌルヌルは、健康にいいそうですね。

「長ネギの青い部分ですが・・・食べる? 捨」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

それを すてるなんて とんでもない!



冷凍してでも食べますよ。もったいない。
(私は薬味として使うほうが多い)
それに今住んでる地域はゴミ出しのルールが細かいんで生ごみ出すのも一苦労。
そういうこともあって嗜好よりも片付けの問題からなんでもきれいに食べるようになりました。
「長ネギの青い部分ですが・・・食べる? 捨」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、初音ミクだ・・・
なるほど、冷凍ですね。
仰るように生ゴミになってしまいますから、処理としても負担がかかりますね。
そういう観点から、この部分も食べるのは立派ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 21:25

斜め切りにして、味噌煮込みうどんに入れるといいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、味噌煮込み、いいですね!
白い部分とはまた違った風味が出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 21:22

すみません、長ネギの青い部分を捨てるという


発想がありません。

刻んで麺類の薬味に使ったり、ちょっと時間がたったネギは
炒め物に使います。
さらに、時間がたってしまい、しなとなってしまったのは
出汁をとります。

Y字部分は、泥が付いているので、きれいに洗って使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、薬味や炒め物ですね。
薬味には使ったことがありますが、炒め物はちょっと固いこともあって経験がなかったです。
有効活用したいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 21:30

先日、すき焼きを食べたんですが、


その中に、確か長ネギの青い部分も
入っていたと思いますので、
食べれると思います。

ただ、青い部分の先端の方は、
少し、切って捨てる事が多いのでは、
と個人的には、そう思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すき焼きに、青い部分も入っていましたか・・・
白い部分と比べて、食感がちょっと筋っぽい感じがしそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 12:29

ネギ産地に住んでいます。



ネギ農家さんは、自宅消費用には農薬を使いません。

時々、ネギを頂きますが「このネギには、農薬を使ってないから、

青い部分も食べられるよ」と言って分けてくれます。

農薬散布の時は、ものすごい、重装備をして散布するんですよ。

特に白から青になるYの所には、農薬が溜まっているそうです。

ですから、青い部分は、私は、食べません。

農薬を散布してるところを見てるので、、、。

食べる気にはなりません。

白い所は、土の中ですから、青いところより、マシです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、Y字部分は特に注意箇所なんですね。
>農薬を使ってないから、青い部分も食べられるよ
自宅消費用は使わずに、消費者用には使うんですね。
この言葉からは、“農薬を使ったら青い部分は食べられません”と言っているようなもので、ちょっと恐い気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 12:34

青いって緑の所だよね 捨てない みじん切りにしてラーメンにいれたり そば汁の具にする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、薬味や具としては私も使うのですが、そのタイミングが頻繁ではないのでどうしても余ってしまいます。
うまく保存できて使えるならばやりたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 12:38

メキシコではこんなネギしかで売ってないので、すき焼きでも、みそ汁でも、なんでもかんでも、使います。

一束(6本)で10円くらいです。野菜で1キロで100円超えるもの、アルカチョファ(アンテチョーク)くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、1束10円!
さっきスーパーに行ったら1本100円くらいでした。
メキシコは、肉も野菜も自給自足できそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 12:40

味噌汁に入れて使います。

麻婆豆腐とか、魚のあんかけとかにも。青い色は、料理の彩りになりますから、利用価値あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い部分と青い部分では香りも違ってきますから、みそ汁もいいかも知れませんね。
彩りは全然意識していませんでした・・・ちょっと反省です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 22:44

直ぐに使わない場合は、ポリ袋やラップで冷凍保存しています。


で、煮豚や鶏肉でスープを取る時に冷凍のまま入れて使います。

白い所に近くてしっかりしている部分は、細切りにしてから冷凍保存でも。
多少くたっとしている部分は、長いまま冷凍保存。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までやったことがありませんでしたが、冷凍保存ですね。
これであれば、何かの時用にとっておけますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 22:46

もちろん、美味しくいただいていますよ!



色々使い道は有ります。

他の方も、回答していますが、うどんに入れたり鍋にしてみたり、味噌汁親子丼。
納豆に混ぜても、オイシイですよ。
ソバでも、有りですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありますね。
白い部分とは香りも違いそうなので、納豆もいいですね。
万能ネギは納豆に入れますが、普通の長ネギの青い部分は入れたことがなかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!