アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【農業・ネギ農家さんに質問です】ネギの白い部分は土寄せが必要で、土寄せしないと全部が緑色の葱になるそうです。

で、スーパーで売られている長ネギは白い部分が物凄く長いですが、あの長ねぎの白い部分はずっと土寄せを繰り返して作られているのでしょうか?

ネギは1週間ごと土寄せ、1ヶ月毎に追肥を繰り返して作っているそうです。収穫時期にはものすごい土の山になるのでは?

A 回答 (4件)

その通りです。


そのための管理機があります。
ネギの生産農家には必需品でしょう。
一例
https://agriculture.kubota.co.jp/product/managem …

一般的な管理機に取り付けるアタッチメントもあります。
うちは通年家庭用ですがネギを作っていますが、そういう物を使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/08/01 22:19

どこも、土の色が違うだけでこんな感じでしょ

「【農業・ネギ農家さんに質問です】ネギの白」の回答画像4
    • good
    • 1

農家ではありませんが・・・。


白ネギは、まず、苗を作ります。
これを畑に植え付けるわけですが、その際、かなり深い溝を掘って、苗のかなりの部分が土に埋もれる感じにします。
そして、その後は成長するにしたがって土寄せをして盛っていきます。
なので、仰るように「ものすごい土の山」にはなりますが、元々掘って埋めてある部分もあるので、白い部分の長さ分の高さの山になるわけではありません。
    • good
    • 1

数回に分けて畝を盛り上げるっていうか土を寄せる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!