アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、農薬量をml(ミリリットル)やg(グラム)で扱うのが一般的と思いますが、海外ではどんな単位になりますか?
また、日本では散布する際、「10a(アール)当たりの散布量」からも計算しますが、この基準となる面積は海外ではどのようになるのでしょうか?
※a(アール)は日本だけだのようなので。

A 回答 (4件)

ml、gいずれも使いますが、アメリカではヤード、ポンド法をベースにした下記のような単位も使います。


・液体の農薬に使うさまざまな単位例
1 lb(ポンド) = 16 oz(オンス) = 454g
1 oz = 28.4 g

1 gal(ガロン) = 4 qt (クオート)= 8 pt(パイント) = 16 cups(カップ) = 128 fl.oz(フルイッド・オンス=液量オンス)=3785ml
1 qt = 2 pt = 4 cups = 32 fl.oz.=946ml
1fl.oz. =2tbsp
1 cup = 8 fl.oz. = 16 tbsp(テーブルスプーン=大さじ) = 48 tsp(ティースプーン=小さじ)=237ml
1 tbsp=3tsp=14.8ml

>日本では散布する際、「10a(アール)当たりの散布量」からも計算しますが、この基準となる面積は海外ではどのようになるのでしょうか?
私がアメリカで実際に散布した時には、散布したい面積あたりの量(GPA)、およびスプレーのノズルの1分間あたりの噴射量(GPM)、またスプレー車の散布時のスピード(MPH)などから計算しました。農薬にはそれぞれ推奨される面積および使用量が記載されているので、どの農薬でも一律に基準と成る面積があるという訳ではありません。皆個人の状況にあわせて計算プログラムを使って算出していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変助かります。
必ずしもSI系が一般に使われているわけではないんですね。

面積ですが、向こうはエーカーが一般なのかなという印象です。
無論算出には個々の計算プログラムがあると思います。

英語の文献を見てみると、ai/Acer の記載をちらほら見かけます。
この意味が分からないのですが、ご存知ですか?

お礼日時:2013/11/28 12:04

>a.i./haといった使い方は、アメリカの現場(薬散の際の調合など)では一般的なのでしょうか?


通常は計算プログラムに組み込まれていますし、薬品の説明も有効成分のテスト結果をもとに書かれてあるのであまり気にしてないと思いますよ。でも例えば何か毒性が問題になったりして、FDAその他関係各所からPaper Work提出を求められた場合などにはきちんとrecommendationに沿って計算したかどうかで確認するとは思いますけど。a.i.に関しては農業よりも医学、薬学の分野の方が有効性に関する表現として良く使うのではと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度何度も大変助かりました!

お礼日時:2013/11/28 21:44

ddeanaです。

補足をありがとうございました。理解できました。
ご質問のai/haは、アメリカでは通常a.i./haと表示されますが、ヘクタールあたり使用された農薬の有効成分量のことです。
a.i.=active ingredient
必ず数値の入ったkgかibが最初に来て、それに続いてa.i./haとかa.i./ac などとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
最後にもうひとつお教えください。
この、a.i./haといった使い方は、アメリカの現場(薬散の際の調合など)では一般的なのでしょうか?

お礼日時:2013/11/28 14:49

>ai/Acer の記載をちらほら見かけます。

この意味が分からないのですが、ご存知ですか?
これだけではなんとも・・どういった文献なのかwebで確認できるのであればURLを教えてください。少なくともAcerはAcre(エーカー)の略ではないです。通常Acreの略語はAもしくはACですから。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
以下リンク先にあるPDFなどに載っていました。
これは「農薬評価書 ゾキサミド」でぐぐると先頭にくるものです。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc= …

部分抜粋すると、1.2ポンド ai/エーカー(約1,350g ai/ha)の用量で~とか記載があります。
これを見た時「aiって??」と頭が固まりました。

補足日時:2013/11/28 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!