プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末が叔父の一周忌です。
法要の連絡がこなかったので、呼ばれていないのですが、何かお供えをお送りしようと思っています。

とりあえずお花を考えていますが、他にお菓子や御仏前(お金)も必要なのかよくわかりません。
土地柄も名古屋なので、金額も多めでしょうか?

送る品・金額等ご意見ください。

A 回答 (3件)

亡くなったのが貴方の叔父さんで、しかも一周忌ということなら普通は呼ぶと思いますが、施主(叔父の家)の考えがあるのでしょう。



葬儀と違い、法事は呼ばれた人以外は出席しませんし、呼ばれなければ何もしないのが普通です。
「御仏前」は出席者が持っていくものです。
「御仏前」をもらえば、もらったほうは当然そのお返しを用意しなくてはいけなくなります。
また、呼ばないのにもらってしまうと、呼ばなきゃまずかったかな、とも思うでしょう。

ですので「御仏前」は必要ない、とうよりやめたほうがいいでしょう。
どうしても何かお供えしたい、という気持ちがあるのなら施主が負担に思わない程度のものにしほうがいいと思います。
箱菓子とか果物でいいと思いますが、お花でもいいでしょう。
金額的には数千円程度のものがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こみいった事情があり、叔父の存在は数年前まで知りませんでした。
私を呼ばないのは、仕事もあるし、旅費もかかるしと気を遣ってくれているのだと察します。
>金額的には数千円程度のものがいいと思います。
冠婚葬祭が派手な名古屋でもそれくらいでしょうか?

お礼日時:2008/07/21 20:54

食事が出る法要で1万円ですから,どうしても送るなら3~5千円止まりでしょう. 呼ばれないなら出す必要はありません.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>呼ばれないなら出す必要はありません.
通常ならそうなのでしょうが、私の気持ちとして何か・・と考えています。

お礼日時:2008/07/21 20:46

叔父ということはお父さんなりお母さんが参加しているのと違いますか?


必要ないと思いますが、送るとしたら5千円程度のお菓子でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父母はもうなくなっています。お見舞いのときに一万、亡くなったときに三万送ったので、今回はどれくらいなのか?と・・。

お礼日時:2008/07/21 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!