プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度フランス旅行を計画しているのですが、
TGVとSNCFの違いが分からんっす。
TGVはいろんな雑誌に意味が書いてあるんですが
SNCFの方は、まるっきり...

どうかわかる人教えて下さい。

A 回答 (5件)

フランスに住んでいます。


皆様の回答に補足するという形でお答えします。
SNCFがフランス国鉄であるということはOKですね?
その中に日本の新幹線にあたるTGVというものがあります。
ロンドンまでダイレクトでいけるのがヨーロスタ-、ベルギーまではタリスなどとのぞみやひかりのようにそれぞれに名前があります。
通常、単に「SNCFで」といった場合はローカル線を利用してという意味になるはずです。
RERと呼ばれるパリ近郊の郊外線もSNCFの運営、メトロもそうですね。同じ切符で問題ありません。
フランスを旅行されるならSNCFにしろTGVにしろ早めの予約が安く買う最大の秘訣です。早割が半端じゃないですから。そのかわり変更は一切効きませんけどね。先日ロンドン往復のチケットが105ユーロでした。定価は380くらいだと思います。
ネットでも予約がきくと思いますのでURLを添付します。
よい旅を。
ネットで予約しなかった場合、たとえばパリならHISでも普通で買うよりは全然安いチケットを入手できます。

参考URL:http://www.voyages-sncf.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。!!!!
この答えを待ってました。 なんとなく分かってきました。

チケットがあってもTGVは、予約が必要らしいのですが、
チケットがあるときにはSNCFにのるには予約は、必要ないのですよね???

お礼日時:2002/12/04 19:24

SNCFは、フランス国有鉄道ですので、日本で言えばJRグループに当り、フランス全土、各方面を走っている列車です。

(地方都市近郊線をTERと呼ぶ事もあります)
その中で、超特急列車に当るものが、TGVです。
(ほとんど専用路線が出来ていて、日本の新幹線に相当するものです)

他の国とを結ぶものは、ユーロスター、タリスと呼ばれています。

さて、どうでもいいことですが、
No.4 Fattyさん、間違ってますよ。
>RERと呼ばれるパリ近郊の郊外線もSNCFの運営、メトロもそうですね。同じ切符で問題ありません。

パリ市内のメトロとバスは、RATP(パリ市交通公団)が運営しており、市営です。(他の都市内の交通もおおむね同様に市営あるいは私営)
RER(高速郊外地下鉄)も、このパリ市交通公団とSNCFの共同運行のような形ですが、実際はBCD線の北駅より北の部分がSNCFで、ユーレイルパスなども使えますが、それ以外はRATPで、切符は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
#4さんとほぼ同じだと思ったら、、、

訂正有難うございます。

フランスの電車はわかりにくいですね。。。

お礼日時:2002/12/04 19:26

SNCFとは、No.1と2の方の説明の通り、フランス国鉄のことです。


日本で言えばJRグループにあたります。

TGVとは、フランス版新幹線のことです。

参考URL:http://page.freett.com/snep/train/tgv/tgv.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そこらへんは、 #2さんと同じですね。

お礼日時:2002/12/04 19:20

SNCFはSociete nationale des chemins de fer francaisの略。


フランス国有鉄道という意味です(仏語独特の記号は略)。

因みにTGVはtrain a grande vitesseの略。

この回答への補足

有り難うございます。

そこらへんは、雑誌にのっているのですが
根本的?な意味が知りたいのですが...

例えで誰か教えて下さい。

補足日時:2002/12/03 21:44
    • good
    • 0

SNCFはフランス国鉄のことですけど?

この回答への補足

えっ! あ、あの~ それだけでは、意味が、、、

日本で言うと簡単に、TGV=ひかり等で、
          SNCF=JR東日本、西日本

みたいなもの、っすか?

補足日時:2002/12/03 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!