プロが教えるわが家の防犯対策術!

どれがいいですか
ポケトークが有名ですが精密ではないとか悪い評判ききます
外国語が全く話せないので怖いです
なにかいい通訳機教えて下さい

また日本から現地のわたしに電話があったとき
そのままで通じますか
イモトのワイファイってなんですか
海外は電話の電波がないところがあるんですか

私はアジアがすきなので香港、台湾、中国
韓国、ベトナム、カンボジア、バンコク、タイ、シンガポールのどれかに行こうと思います

私は英語も全く話せず聞いても分かりません
イエス、ノー、センキューしかわかりません

質問者からの補足コメント

  • 現地ではお土産も買いたいし
    食べ物も食べたいです

    でも一番は異国情緒溢れる建物を沢山みたいです
    アンコールワットみたいなアジアンチックな建物がみたいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/24 17:41
  • ありがとうございます
    現地で日本にいる人と電話ができればいいです

    添乗員は私がどこにいるか迷子にならないか
    見ていてくれますか
    危ないところへいきそうな時注意してくれますか

    バンコクも一応大丈夫なんですね
    英語もなかなか私には話せません
    イエスとノーくらい

    韓国は日本人の女性を強姦したとか結構
    事件で有名じゃないですか

    添乗員が外人じゃ信用できないですね
    日本人の添乗員はいないのですか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/24 22:10

A 回答 (6件)

>精密ではないとか悪い評判ききます



時計やカメラのような工作精度は、翻訳機には不要だと思います。
もし、「正確ではない」という意図であれば、不正確な日本語を入力しているからという面も大きいです。たとえば「バズる」と言わずに「注目されている」としましょう。何でもかんでも「ヤバい」では意図した訳になりません。

>また日本から現地のわたしに電話があったとき
>そのままで通じますか

あなたが現地でローミング設定した場合は通じます。通話料は高額ですが。

>海外は電話の電波がないところがあるんですか

日本もありますよ。

>私はアジアがすきなので香港、台湾、中国
>韓国、ベトナム、カンボジア、バンコク、タイ、シンガポールのどれかに行こうと思います
>私は英語も全く話せず聞いても分かりません

大丈夫。香港、台湾、中国、韓国、ベトナム、カンボジア、タイは英語が公用語ではないです。ちなみにバンコクはバンコク市国ではなく、タイの首都です。
    • good
    • 0

大きな勘違いをされていますね。

翻訳機が必要となるようなシーンに遭遇することは【ありません】但し、質問者様が犯罪を犯さない限り!です。違法薬物の密輸でもされるおつもりですか?その場合、必要な英語のフレーズは、お巡りさんに対して『ジャパニーズ スピーキング プリーズ』です。これだけは覚えておきましょう。

 質問者様は、アジア圏で添乗員付きのツアーに参加される超~初心者様なのでしょう。ならば要らないものは持って行かない事をお勧めします。なぜ翻訳機能が不要か・・・添乗員同行で行くアジア圏ですから、連れていかれる(あえてそう書きますね)ショップは、レストランも含め100%日本語対応です。英語も現地語も必要ありません。現地ガイドも日本語で案内します。

 迷子の心配をされていますが、質問者様は修学旅行や遠足でも集合時間を守れず、集合場所にも戻って来られないような方向音痴で、先生を含め皆に迷惑を掛けるようなお子様だったのでしょうか。日常生活を普通に過ごせる方ではないのですか?

 Wi-Fiをあえて日本から持って行く理由も解りません。ご自分の携帯電話を契約されている携帯電話会社のショップへお持ちになり、海外での使い方を教えてもらってください。もちろん、ヒコ~キに乗った時にはどうするのか?から教えてもらってください。現地到着前に搭乗するんですよね。携帯電話を持って。


 もう少し落ち着いて、地に足を付けてご質問された方が良いと思います。
    • good
    • 1

補足拝見しました。


>現地で日本にいる人と電話ができればいいです
ならば国際ローミングができるかどうかを事前に確認してください。
ただし、国際電話代などすべて質問者様負担なのでかなり高い通話料になります。

また、その際に通信は切っておきましょう。国際ローミングで通信もすると勝手にダウンロードしたりして、従量制で国際ローミングの通信料がかかりかなり高いものになります。

現地でLINEをしたいとかネットで調べ物をしたい、などのニーズがないなら、通話は国際ローミング、通信はoffでよく、イモトのwifiなどは不要です。(ただし日本との通話しかできません)

>添乗員は私がどこにいるか迷子にならないか
見ていてくれますか
危ないところへいきそうな時注意してくれますか

たとえばアンコールワットに見学に行ったときは、一応みてくれていますが、集団で行動するので個別に迷子にならないかまでは注意してくれないと思った方がいいでしょう。

また、自由時間に食事したりお土産を買う時は添乗員はついてきませんので、自分できをつけるしかないです。

>韓国は日本人の女性を強姦したとか結構
事件で有名じゃないですか

たしかに韓国は強姦事件が《日本より》多いですが、世界的に見て多いとは言いにくいです。たとえば韓国は日本の13倍の性犯罪がありますが、フランスは日本の16倍、イギリスは27倍アメリカは28倍です。

また韓国の場合、韓流ファンの女性が男性に声をナンパされてついていく傾向もあります。
 私は実際に韓国にもいきましたが、東大門(日本で言えば原宿)の街を女子高生が深夜でも歩いているので、街自体は比較的安全なほうです。

もちろん暗がりの細道などは行くべきではありませんが、シンガポールを除く東南アジアはもっと危ないです。

>添乗員が外人じゃ信用できないですね
>日本人の添乗員はいないのですか

もちろん日本人の添乗員が居るツアーもありますが、少な目ですね。
外国人だから信用できない、ということはないです。
    • good
    • 0

#2です。

補足拝見しました。

書き方が悪かったですね。補足していただきたかったのは「携帯電話で現地でほしい機能」だったんですが・・
 もし、その内容で説明が必要なら、また補足してください。

で、リクエスト分についてです。
>現地ではお土産も買いたいし
>食べ物も食べたいです

韓国、ベトナム、カンボジア、バンコク、タイ、シンガポール

韓国はポケトークでもけっこう役に立ちます。日本語と韓国語は同じ文法なので、翻訳がわりと正確だからです。
  そしてガイドブックに載っている店なら日本語も結構通じたりします。なのでそれほど心配ないです。

シンガポールは英語で全部通用するので、ポケトークでもなんとかなるでしょう。バンコクはタイの首都ですが、タイ全体で英語が通じますし、外国人観光客に慣れているので、言葉が通じなくても結構何とかなります。

ただし、他の国もそうですが「日本語話者が居ます」というのは案外当てになりません。

>でも一番は異国情緒溢れる建物を沢山みたいです

ベトナム・カンボジアは治安が悪いです。バンコクもあまり良くないですが、ベトナム・カンボジアはちょっとレベルが違うので、初心者にはお勧めしません。

>アンコールワットみたいなアジアンチックな建物がみたいです
バンコクなら有名な仏教寺院がたくさんあるので、楽しめると思います。
シンガポールは仏教寺院やイスラムモスク・中華街やインド人街などがあるので、楽しいかもしれません。

治安の事を考えると最初はシンガポールがお勧めかもしれません。韓国は全然問題なく行けますが、逆に2回目以降に「添乗員なし」でチャレンジするのが良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Google Earthで辛抱してください。


家でゴロゴロしながら世界旅行ができますよ。
    • good
    • 0

>なにかいい通訳機教えて下さい



結論から言うと「まだちゃんとした翻訳機は無い」です。
言葉というのは厳密に一対一で対応しているわけではありません。

たとえば日本語の兄弟は英語のbrotherとsiblingの二つの意味があり、日本語の「御兄弟(姉妹)は何人ですか?」は、siblingを使わないと姉妹のほうを教えてくれないかもしれません。

そういうニュアンスの違いがあるので、そこまでちゃんと通訳する翻訳機は存在しないのです。

なので、ポケトークで不安なら通訳人を雇うしかないです。

>また日本から現地のわたしに電話があったとき
そのままで通じますか

まず、ご自分の携帯会社の「国際ローミング」を確認してください。会社によっては事前申し込みが必要です。

確認すれば、日本からの電話を受けることも日本の相手にかけることも可能になります。ただし
・相手が質問者様にかけたときの、国際通話料金分
・渡航先での受話通話分
・質問者様が日本にかけるときに、渡航先の通話+国際通話料金
すべてが質問者様の負担になるのでバカみたいに高くなります。
(日本以外の国は受話にも通信料がかかるのが一般的です)

>イモトのワイファイってなんですか
海外は電話の電波がないところがあるんですか

日本の携帯会社は当然ですが、日本国内でしか電波を飛ばしていません。
海外には海外の携帯電話会社があり、上記の「国際ローミング」とは《日本の携帯電話会社と提携している海外の携帯電話会社の電波を使う》という意味です。

しかし、上記にも書いたように国際ローミングは非常に費用が掛かるので、現地で利用できるwifi機器を使って通信をする、ということをするのです。

ただし、本来は現地でsimを買う方が現地通信用としては安上がり、その代わりsimを変えると日本と通話できない、という問題も出てきます。

説明が必要なら、再度回答しますが、その前に「質問者様が現地で絶対にやりたいこと(ないと困るもの)」を補足して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A