アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際電話 (日本⇔海外) の掛け方について分からない点があります。
私の勘違いしている部分もあると思います。
--------------------------------------------------
A. 海外から日本に電話をかける時
(1)00 (国際電話認識番号 )
(2)81 (日本の国番号)
(3)0 をとった日本の市外局番からダイアル
だと思いますが、

(1)「国際電話認識番号 001を入力」というのを見かけました。
00と001、どちらを使っても問題ないという事なのでしょうか。
それともKDDの001という意味なのでしょうか。
---------------------------------------------------
B. 日本から海外に電話をかける時
「各電話会社 (KDD・・・001、日本テレコム・・・0041など)
の認識番号をプッシュしてから、国番号、市外局番の最初の0 を
抜いた相手の電話番号を押す」とありますが、

海外→日本と同様に
「00+海外の国番号」では、繋がらないのでしょうか。
もしくは、各電話会社の認識番号をプッシュした方が、通話料が
安くなるという事なのでしょうか。

回答頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

A:国際電話認識番号は日本以外の国で全て同じというわけではありません。

国によっても違います。

B:日本での国際電話認識番号は010です。00ではつながりません。

  NTT東西の回線電話利用でMLの国際区分登録がしてある場合と、
  NTT以外の直集電話(ソフトバンクテレコムおとくライン、KDDIメタルプラスなど)利用の場合は
  010+相手国の国番号+相手番号だけでつながります。

  NTT東西の回線電話利用でMLの国際区分登録がしていない電話から発信する場合には、
  010の前に利用する電話会社の国際電話用の識別番号、KDDI:001、ソフトバンクテレコム:0061などをつける必要があります。


*現在、電話業界も移り変わりが激しく運用方法はどんどん変化しています。古い資料は役に立ちません。

何を元にこのご質問をされたのか分かりませんが、現在のソフトバンクテレコムを旧社名の日本テレコム、そしてその識別番号0061を0041と記載してある時点で、その資料の内容は既にかなり古く現状にはそぐわないものという認識をお持ちになった方が良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから回答を頂き、理解する事ができました。

回答をくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 23:01

(1)「国際電話認識番号 001を入力」というのを見かけました。


国際電話認識番号 は国ごとに異なります
ヨーロッパは 00 が多いのですが、韓国 001 、台湾 002 、アメリカ 011 、オーストラリア 0011 です。
これ以外にIPを用いた電話は別の国際電話識別番号もあります。
また、会社によっても異なっているので、「00+81+0をとった日本の市外局番からの番号」で、国際電話が掛かるとは限りません。


>B. 日本から海外に電話をかける時
各電話会社 ごとにことなっていて、私は0063を利用しています。

 
>「00+海外の国番号」では、繋がらないのでしょうか。
>各電話会社の認識番号をプッシュした方が、通話料が安くなるという事なのでしょうか。
「00+海外の国番号」と言う会社は国内にはありません。したがって繋がりません。
また、電話会社ごとに料金システムも違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、どうもありがとうございました。
私の認識が間違っていました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/29 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!