プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急!初めての海外旅行に行こうと考えています。一人旅で、台湾か韓国を考えています。言語は全くの無知になります。
初の海外旅行でわからないことばかりで、パスポートを持ってないわけですが、作るのであればどれくらいの時間が必要ですか?他に海外旅行に必須の持参物はありますでしょうか?
海外旅行経験者教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (8件)

>パスポートを持ってないわけですが、作るのであればどれくらいの時間が必要ですか?



通常は1週間程度(土日祝日を除く)。

>他に海外旅行に必須の持参物はありますでしょうか?

パスポート、次いで金、クレジットカードがあれば尚可。あと、たぶん、スマホ。着替えや洗面道具などは必要に応じて。
炊飯器や布団は、もし、あなたがインド人ならプライオリティは高いかもしれない。

>言語は全くの無知になります。

韓国、台湾であれば、数日過ごせば、片言でも自分が必要とするものは喋れるようになります。喋れないのは切羽詰ってないから。今はGoogle翻訳もあるから、スマホがあれば何とかなるでしょう。SIMカードは空港で買う。要SIMフリースマホ。
    • good
    • 0

言語は無知でも、今はスマホの翻訳アプリ使えば、どうとでもなる。


ただ、翻訳も完全に翻訳してくれるわけではなく
間違った翻訳をしてしまって、相手に通じない時もあるので
翻訳アプリのクセにはなれてたほうがいいです。

その場所の治安がいいのか悪いのか。
盗まれちゃいけないものはサイフとかには入れて置かない事ですね。
大きいお金は、腹巻みたいなポケットがあるやつに入れてましたからね。
なので、服の下にそれを付けて、大きいお金はお腹のポケットに隠してました。
クレジットカードの使用は極力避けたほうがいいかなって思います。
中には、クレジットカード預かって、情報盗む店があるようですので。
後から、クレジット勝手に使われたみたいな被害が出たりします。
他の方はクレカ推薦しているけど、私は逆ですね。
クレカ情報って盗まれやすいので。
クレカの盗難なくても、情報は簡単に盗まれる。
私は現金派です。

https://www.amazon.co.jp/RYACO-%E3%83%91%E3%82%B …

海外旅行には必須といいアイテム。
腹巻ポーチ
この中に万札、カード、貴重品を入れておけば
スリ防止になります。
    • good
    • 0

海外旅行を考えるなら以下のことを決めてください。



①航空券とホテルはバラバラに取るのか?
国際線の航空券を取るには、パスポートナンバーが必要です。後から追加することもできますが、初心者なら先にパスポートを取得したほうがよいです。また予約氏名もパスポートのローマ字と同じじゃないとダメです。

その上で、初心者なら飛行機とホテルがセットになったツアーをお勧めします。いざという時、現地にサポートがあるからです。

②場所
韓国と台湾、どちらもよいと思いますが、どちらかというと韓国のほうが日本語が通じる場所が多いです。特にホテルのフロントは日本語で通じることが多いです。
ただし、看板などは全部ハングルなので全く読めません。
 また、特にソウルに行く場合は地下鉄利用になると思いますが、英字表記の路線図を持っていくことをお勧めします。切符を買う時駅名はハングルか英字でしか出ません。

台湾は漢字なので、そういう苦労はほとんどないですが、日本語は通じにくいです。

どちらも魅力は同じ程度なので、お好きな方でいいと思います。ちなみにどちらも英語が多少話せると、楽です。

③日程(旅程:アイテナリー:itinerary)
海外旅行で気を付けなければならないのは時差です。韓国は日本と同じで時差はなく、台湾は日本時間-1です。

現地に行ってしまえば問題はほとんどないですが、日程を組み立てるときに《飛行機はすべて現地時間で表記される》ことを覚えておいてください。

なので台湾行は「13:00NRT発-16:00TPE着 搭乗時間4時間」などと表記されます。16時-13時は3時間ですが、どちらも現地時間で表記されているので、分かりにくいです。
(NRTは成田空港・TPEは台湾の桃園空港、空港は英字3文字で表します)

 また台湾便は行き4時間、帰りはジェット気流に乗るので3時間半ぐらいで帰ってこれるので、往復の時間も異なります。

もうひとつ、直行便と乗換便があるので、注意してください。

④持ち物
 現地では日本円は使えないので、両替するかクレジットカードをつかうことになります。クレジットカードはVISAかマスターカードのマークがある者がお勧め、JCBは使えないことがあります。

後は「どこに何しに行くか」を決めたらまた質問するとよいと思います。
    • good
    • 0

> 言語は全くの無知になります。



昨今はGoogle翻訳など音声・画像対応の翻訳アプリがありますので大した問題ではありません。行先の国でお手持ちのスマートフォンでデータ通信が出来るように準備されていけばよいです。
空港やホテルは英語が通じることが殆どですので、そこで使うことが想定される簡単な文章を英語で言えるようにしておけばまず問題はありません。
アジアの国のお土産屋さんやレストランでは片言の日本語を話す店員さんがいることも多いですし。


> パスポートを持ってないわけですが、作るのであればどれくらいの時間が必要ですか?

お住いの都道府県によって多少異なります。
また同じ都道府県内でも申請場所によって異なる場合もあります。
具体的に何日を要するかはお住いの都道府県のパスポートセンターなどのWebサイトに掲載されている説明を参照ください。
目安としては申請した日を1日目として7営業日前後を見込んで置かれるとよいです。


> 他に海外旅行に必須の持参物はありますでしょうか?

パスポートとお金です。
必須ではありませんが、タッチ決済対応のクレジットカードを持っていると便利な場合が多いです。あとはApple PayやGoogle Payですか。
行かれる国によっては査証(ビザ)が必要ですが、候補とされている台湾や韓国でしたらどちらも「日本人の場合、観光を目的とした90日以内の滞在であれば査証は不要」となっています。
あとは先に書きましたデータ通信の確保ですね。
SIMロックがされていないスマートフォンをお持ちでかつ、eSIM対応の機種をお使いでしたらtrifaやholaflyなどを使うと手続きも設定も全てネット環境で出来てお手軽かつお安いです。eSIM未対応の機種の場合はAmazonなどで海外用(行先の国で使える)のSIMを購入されるとお安いです。

参考まで。
    • good
    • 0

初めてなんだから、ガイドブックの1冊でも


購入して熟読してみては?大抵のことは
そこに載ってます。
サイトで質問するのも良いけど、どうも質問の仕方が
丸投げなんだよね。自分である程度調べて、それでも
分からないことを質問したほうが
より具体的な回答もらえるよ。
    • good
    • 1

言葉が全くダメなら、台湾をお勧めします。


漢字だから何となく書いてあることがわかるし、日本語が話せる人も多いです。
パスポートとお金以外に絶対に必要なものは、現地でのネット環境。
    • good
    • 2

必需品はパスポートとお金。

クレジットカードの方がいいです。
ホテルと飛行機の予約。ネットでも旅行会社でも取れます。

何も持ってない人が、2週間で出発できました。
言葉は中学レベルの英語でなんとかなります。
    • good
    • 3

パスポート


パスポートの申請から受け取りまで一週間くらいかかります。
申請前に、書類や写真を準備する時間も必要です。戸籍謄本が必要なので、本籍地から離れて住んでてマイナンバーカードを持ってない人だともっとかかるかも知れません。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_ …

ビザ
渡航先の入国許可です。台湾と韓国に観光で行くのであれば、不要です。

スマホとSIM
お持ちの機種が渡航先で使えるかの確認が必要です。

クレジットカード
現金は盗まれたら終わりですが、クレジットカードは、盗難にあった際に利用を止めることができるので安全性が高いです。
また、キャッシングができるカードの方が望ましいです。現地のATMで現地通貨を引き出せるので、現金を持ち歩くリスクを最小限に減らせます。
クレジットカードを盗まれた時のことも考えると、複数枚あったほうがベターです。

その他
台湾行くんなら抽選で5000元もらえるキャンペーンやってます。
https://5000.taiwan.net.tw/index_jp.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A