アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュージーランドにいる友達に好物である「ちりめんじゃこ」を送りたいと思っています。ところが、店の人の話によると、冷やさないと(真空パックにしてあっても)もつのは一日程度で、今の暑さを考えると飛行機に乗る前に悪くなってしまう可能性が高いそうです。
そんなに重くならず、冷やして送る方法はないでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

お友達は、どちらの町なのでしょうか?



オークランドでしょうか?

オークランドでしたら、

75 Anzac Ave Auckland Central Auckland に、『Japan Mart』 というお店があります。

セントラルオークランドの、ダウンタウンショッピングセンターから東にCustoms Street Eastを歩き、

途中右手に例の citigroup の Citibank が有りますが、これは無視してさらに進み、

Beach Road と Anzac Avenue とに分かれるところにきますので、これを右側の Anzac Avenue のほうに進み、

坂道ですがこれを上がっていくと、しばらくして右側に有るお店が Japan Mart です。簡単に歩いて行けます。

http://www.multimap.com/clients/gif.cgi?&client= …
ダウンタウンショッピングセンターは Customs と StQueenSt の角に有ります。


このお店は日本食がいろいろ置いてあるんですよね。ちょっと高いですが、それは外国ですので仕方ありません。

もし、ちりめんじゃこ が置いてなくても、ここで聞いてみて注文してお取り寄せできるか聞いてみると良いでしょう。



海外に生物(調理済み・冷凍含む)の食品を送ることは、非常に難しいですよ。特にNZの場合。

私の知り合いで、成田で生(冷凍)のお魚(カマス)を買って、NZにて通関させたかた(個人・一般人)を知っていますが、

もともと外国で通関させる用に業者(航空会社関連会社)が発泡スチロールで梱包したものを成田空港で買って、航空機の腹に入れて(冷凍状態)、

それを受け取ったのはオークランド空港内で、その後通関させて入国するというケースでした。


ちりめんじゃこ、
真空パックとのことですが、無菌パックというわけでもないでしょうし、国内向けのシーフード製品は、直接人間と一緒に入国させようとしても、通関させることは難しいのではないでしょうか。特にNZの場合。


よく、海外旅行で日本食を持って行って現地で食べたという話を聞きますが、短期旅行者が、たまたま知らずにスーツケースに入れて見付からなかっただけで、といった話です。


NZは、アグリカルチャーの国ですので、特に厳しいです。
http://www.customs.govt.nz/default.htm
http://www.maf.govt.nz/mafnet/
http://www.nzfsa.govt.nz/index.htm
http://www.nzfsa.govt.nz/animalproducts/seafood/



もし、お友達がオークランドにお住みではない場合、上記 Japan Mart に電話でもして聞いてみると、違う町の日本食取り扱い業者を教えてくれるかもしれません。

電話番号は、XX 377 2226 です。初めの2文字はXXと伏字ですが、オークランド局番です。日本語が通じます(日本人です)。


ちりめんじゃこ、おいしいですよね。

でも、せっかくNZに居るのですから、本当はNZのおいしいものを食べたほうが良いんですけどね。

NZは食材が安いですので、せっかくNZに居るのに、NZのおいしいものを食べておかないと非常に損ですよね。

これって帰ってきてしまってから気付くのです。(そうお友達にお伝え下さい。帰ってきてから気付いても、遅いです。)

シーフードがお好きなら、例のグリーンシェルマッスル。酢漬けは慣れるとおいしいですが、最初は生きているのをゆでて醤油(キッコーマンがお勧め。普通のスーパーに有ります。)で食べるのがおいしいですね。スモークの製品も、ちょっと高いですがおいしいです。

果物のアプリコット。

忘れてはいけないのが、フィジョア(果物)。NZ人の大好物です。

スーパーに行くと、夢のような空間です。日本の狭くて種類もない東京のデパート地下街などより楽しいです(シーフードは日本のほうがぜんぜん種類が多いですが)。


スーパーマーケット
http://www.progressive.co.nz/home1.asp

早いうちに、ぜひ郊外の大型スーパーマーケットに行ってみることをお勧め致します。

ここと前回のCitibankとを印刷して、お友達に送って差し上げてはどうでしょうか。友達はNZにまだ着いてさほど経っていないのでしたら、きっと役に立ちます。



どの程度の期間ご滞在でしょうか?

韓国、タイランド、台湾、香港、などのお友達が早くできると良いのですよね。特にオークランドにはいろいろおいしいもの(食材)が売っていますので、お友達になると、何でも親切に教えてくれます。いろいろなお店(アジア食材店)を教えてくれて、料理の仕方も教えてくれます。

私なんか、NZでは、とにかく日本人とはなるべく避け、韓国、タイランド、台湾、香港、中国(当時はあまり居ませんでしたが、今は居られるかな?)の人となるべく交流を持ち、当然NZ人ともなるべく多く交流を持つようにしていましたが、これは大正解でしたね。
ぜったいにそうした方が、後悔がないです。


スーパーマーケットは、お車がない場合は、ニューマーケット(Newmarket)(町の名前)がお勧めです。セントラルオークランドからバスで1ステージ(当時)(今も?)です。

277 Corner Broadway & Morrow Sts, Newmarket に Foodtown が有ります。

ニューマーケットは、大きいアジア食材店も有りましたし、それ以外にもいろいろお店が有り、NZ人も大好きなショッピングの町ですよね。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。大変参考になりました。下の方のお礼に書いたように、保冷剤に包んで他の品物(本、実験ノート等の勉強用品)と一緒に送ってしまいました。入国の審査にも引っかからず腐ってもいませんでした(連絡がありました)。運が良かっただけでしょうから、もう食物は送らないようにします。NZに関する他の情報もありがとうございました。彼女におくりました。博士論文の研究を始めたばかりで右も左も分からない状態なので、役立つと思います。再度、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 00:25

こんにちは。



ちゃんとした「ちりめんじゃこ」ではなくなるかもしれないですが、
おじゃこを軽めに油を使わずに炒って、
水気を飛ばした状態で送るのはどうでしょうか?

お友達がやわらかいおじゃこがお好きとしたら、
この方法は採れないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。次回(ANo.1の方によると止めた方が良いようですが)は試して見たいと思います。保冷剤に包んで送ってしまいました。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!