アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュージーランドへ単身赴任することになり、ニュージーランドの気温、生活情報など知りたいです。
ご存知の方、教えてください!
お願いします。

A 回答 (4件)

ニュージーランドのどのあたりに行かれるのでしょうか?

気温について、2都市だけですが参考URLに平均気温が書かれているので見てみて下さい。
ただし、朝晩と昼間の気温差が少し激しいかもしれません。
私は平地ではなく北アルプス周辺の山のほうに住んでいるので同じような感じで過ごせましたが(山も温度差が激しいので)、都市部に住む方が行くとなるとたぶん気になる温度差だと思います。
ニュージーランドの冬は、スキー場ベースとなるいくつかの街でも街の中にはほとんど雪は降らず、山にだけ降ります。
「雪が降らない寒さ」ってわかるでしょうか?
実際の気温よりも冷たい風が骨身にしみるというか、とにかく実際の気温よりも寒く感じます(雪国の者の感覚でしょうか??)

クイーンズタウン、ワナカ、メスベンなど、スキー場ベースになる街では6~9月初めくらいまでの冬の時期、日本人のスノーボーダーなどたくさん滞在しています。
時間帯によって「ここは日本か?」と思うくらい。
なのでそれほど心細さはないかも。
私は悪天候で山がクローズになった時とかはクライストチャーチに行ったりしてましたが、市街地以外から自由に移動しようと思うと車があったほうがいいです。
電車の数や路線は極端に少ないし、長距離中心。バスも市街地中心なので。
少し慣れてきたら車を買い、帰国する時に売って帰るのも手かと思います(実際そうしていた人も身近にいました)
免許は日本の免許(そのまま使える)・国際免許ともに1年間有効だったかと思います。
今現在については一応確認してみて下さい。

食料品は安いです。
日本のスーパーの半額まではいかないにしても、かなり安いと感じました。
ただ、一人暮らし向けの小パックの食材がないので、保存用の冷蔵庫があったほうがいいと思います。
野菜や果物などはお店に頼めば1個売りもしてくれますが。
レストランは安くて食べきれないほどたくさん食べられる店もありますが、味はそれなりです。大味というか。
日本人が経営しているラーメン屋のほうが美味しかったりします・・・。
あと、タバコは店によって値段が違う時がありました。
喫煙される方なら安いお店を見つけておいたほうがいいですね。

怪我や病気になった時ですが、怪我は治療費が無料です(旅行者でも!)
場合によっていくらか払うときもあるみたいですが、それでも全部で数千円程度みたいです。
病気は実費なので、保険に入っておいたほうがいいですね。

治安について、
私も、私の周囲でも危ない目に合ったという話は聞いたことがありませんが、夜の都市部では少人数だと少しこわいかな・・・という印象でした。
地方の都市は夜も早いしのんびりした感じでしたが。

お給料は銀行振込ですか?
パスポートを持って銀行に行って、NZでの連絡先を書けばたしか口座ができたと思います。
利息は日本より良いです。

全体的にのんびりしていて自然が美しい国だと思いますので、休日も楽しめたらよいですね(^^)

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/c-info/newzealand.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

地域によっても違うのですが、ニュージーランドの気候は、海洋性のため一年を通じて温暖なほうです。

また、日本のように明確な四季はありません。

ただし、一日のうちの気温差が大きくて、夏場でも長袖がほしくなる日もあります。だから、服装は全天候型で気温や気候の変化に対処できるものがいいと思います。
あと、北島なら冬季に雨量が多くなりますし、南島は山間部では雪が振ってかなり寒い日もありますので注意したほうがいいでしょう。

真夏の日差しは日本の7倍近くになるので、日焼け対策は必要かとおもいます。

人口の割合はヨーロッパ系75%、原住民マオリ人15%、中国人2.2%です。
NZの総人口は日本の約34分の1で380万人ほどです。
羊約5000万頭、牛約900万頭と家畜の数のほうが多いような国です。

基本的に安全な国といわれているNZですが、犯罪がないわけではなく、空き巣や引ったくりなどの軽犯罪もけっこうあるので気をつけたいところです。
また、一部にアジア人に差別意識をもっている人もいるので知っておいたほうがいい。

交通手段は車かバスが主で、車なければ行動範囲がかなり狭くなってしまうだろう。

NZの食べ物は基本的に美食家の日本人の口にはあまり合わないだろう、スーパーなどで日本の食材コーナーなどが設けられている場合があるので利用してみたらいいでしょう。

豆知識ですが、マクドナルドに50セント(安い!)でアイスクリームが買えるので、試してみてはいかがでしょう。あとFish&ChipsというNZ独特の魚のフライとポテトフライのファーストフードがあるのでこれもお勧めです。おいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ、日本の本州と同程度です。

但し、日本ほど寒暖の差が大きくありません。
また、北島と南島(南島でも北部と南部)では、結構気温の差があります。
これも、日本の東北と東海近畿との気候差を考えれば当然ですよね?

お仕事で赴任するのですから、オークランドとかウェリントンなどの、北島ですか?
海流の影響で、特に北側は温暖だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ニュージーランドのどのあたりですか?2,3月に一ヶ月NZの北島の町でホームステイしたことがありますが、夏でも昼夜の寒暖差が激しいので、朝はだいぶ冷え込みました。

セーター必須です。

NZはこれから冬ですね。すみません、冬についてはちょっと分からないんですが、もっとどんな情報がいるか詳しく聞いていただければ、分かる範囲でお答えできます。
    • 0
この回答へのお礼