プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!ご回答お願い致します。

カナダへ海外旅行へ行く予定なのですが、よく耳にするのが
コンセントプラグを持っていった方がいいよ!とのこと。
デジカメやハンディカムの充電の際に故障の原因になるというのです。
ハワイで旅行の際はホテル側から支給があったので不要でしたが、
カナダではどうなのでしょうか?!
やはり持参した方が無難でしょうか?
ちなみにカナダのアルバータ州(カルガリー・バンフ・バンクーバー)へ行きます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

コンセントの形状は似ていますので、そのまま差し込んで使用しても問題ありません。


日本との違いは電圧です。日本は100Vですがカナダは110Vとなります。ノートパソコンなどのようにACアダプタを使用する機器は、ほとんどが100Vから240Vまで対応しているので、何も気にせずにそのまま使ってください。
ACアダプタのラベルにINPUT110V-240Vなどと記入されていると思います。
それ以外で100Vで動作する機器は、110Vで使用するとまれに壊れる場合もあります。(問題無く動く方が多いですが)
ご心配ならば変圧器を購入してください。
下のサイトのような物になります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kaigai/wtx-30/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
なるほど、110Vなのですね。
私のデジカメは100~240対応でしたので大丈夫なのですね!
これで気楽に使用できます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 15:03

個人的には荷物が増えるので北米にはアダプターの類は持って行きませんが、複数の電気機器を充電したり、使用する際には、面倒なこともありますね。


壁などのコンセント(英語では、Outlet です)が少なかったり、場所が悪かったりしますから。
確かに日本で言うテーブルタップ(Power Strip)があれば便利でしょう。

「コンセントプラグ」というのが、単にアダプターのことなのか、変換アダプターなのかコード付きのものなのかわかりませんが、単なるアダプターは不要ではないかと思います。

デジカメやビデオであれば消費電力も限られているのでトラブルは少ないでしょうが、タコ足配線にして大きな電気機器を使うと問題が起きるかもしれません。
(ブレーカーが落ちたり、事故が起きたら厄介なことになるかもしれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど~~。タップがあると便利ですね。
しかし、ハンディカム&デジカメ程度だったら不要でしょうか?!
主にデジカメを使用する予定ですので、最低1個コンセントあれば十分かなぁと。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/17 15:06

あればあったほうが良い、とお答えします。



バンクーバーに1ヶ月おりました。
プラグに穴が3つあいてましたが、そのまま指し込み、
日本から持って行った携帯電話、そのまんま充電してました。

壊れなかったなぁ…。

なければないでも通るし、あればあったで安心。
貴方が、そこにお金を使うか、使わないか、です。

自分は、面倒だったので、使わなかった、そして運良く壊れなかった、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに面倒だし、お金をかけるのも…><
運良く壊れないといいのですが…

お礼日時:2007/04/17 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!