プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月にフランスに旅行しSFRで念願だったSAGEMのプリペイド携帯「MY201X」を買いました。日本に帰国語は無論国内で使うことはできませんがPIMとしての利用を考えており使っていきたいと考えております。しかし、電圧、電源プラグの違いにより日本での充電ができません。なるべくお金をかけずに(変圧器などを購入せずに)充電する方法をご存知の方いらっしゃいませんか?2千円くらいは使ってもいいと考えています。

A 回答 (2件)

欧州のものは220Vのみなんてものが多いですね。



まずはアダプタの Input の記載を見てみましょう。
 100V-240V
などと書いていれば、CプラグからAプラグに変換するプラグ変換だけ購入すれば充電できます。

 220V
なんてしか書いてない(100Vが含まれていない)場合は、変圧器、それも
「海外製品を日本国内で使用する」向けの変圧器が必要です。
この点注意してください。
大手電気店で数千円で買えます。

逆の例で、私のロシア人の奥さんがロシアで日本の国内用携帯電話を持っていくときに
「ロシアは220Vだから100Vしか対応していないこの100均アダプタを持って行くなら変圧器を持ってけ、ほら」
といっても
「重いから要らない」との返事。
「バカだなぁ」と思いながら放っておいたら
ロシアで充電し始めたとたんにアダプタから煙が出て壊れたそうです。
「電気に弱い女はやっぱり駄目だなぁ」と思いましたね。

この回答への補足

質問者より追加質問です。フランスのプラグはSEタイプですか?Cタイプですか?ご存じでしたら教えていただけませんか?

補足日時:2007/03/12 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそく確認してみます。100v-220vならうれしいのですが。

お礼日時:2007/03/12 23:14

チャージャーそのものは「AC100~240V」対応だと思いますので、プラグ変換(A→C)アダプタだけで使えませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。プラグ変換ならヤマダ電気で500円くらいで売っていたので100-240vならラッキーです。いまから確認してみます。有り難うございました。

お礼日時:2007/03/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!