アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外向けの電化製品を、日本で使用したいのです。

A 回答 (5件)

>海外製200Vコンセントを…



これから200Vコンセントを工事してもらうのなら、正規の電気工事業者である限り、電気用品安全法による認定、PSE マークの付いてない製品の工事は請け負いません。
https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …

正規の電気工事業者には仕事に対する責任、すなわち自分のした仕事が原因で事故を起こしたら賠償責任を負うからです。

もちろん資格者の DIY はいけませんしね。

200Vコンセントを工事してもらうのは、電気工事店であって電力会社ではありません。
電力会社は、触るとピリッビリッと来る「電気」を売るだけで、お客様宅の電線やコンセント類を売ってはいません。
工事もしません。

何ワットほどの機器かお書きでありませんが、小容量ならトランス経由で使うことも物理的に不可能ではありません。

しかし、PSE マークの付いてない製品が原因で 119 番する羽目に陥っても、火災保険は下りません。
    • good
    • 0

できますよ。


でも、前の回答者さんも答えているように工事が必要です。
今、壁にあるコンセントを撤去して、海外製の200Vのコンセントに交換し、
さらにそれを100Vから200Vに変更するという工事が必要になるのです。
この工事には電気工事士の資格が必要ですので、お持ちでないなら質問者さんがお住まいの地域の工務店で工事の依頼をしてください。

・・・空気を読んだ別回答・・・

他にも、海外旅行に持っていくような電源変換プラグを使うという方法もあります。
ただし国内で販売されている製品のほとんどは、
 【海外で日本仕様の製品を使うための変換プラグ】
ですので、間違えないようにしましょう。
■Amazon Tyler 全世界対応マルチ変換プラグA型(海外電化製品を日本で利用)
 https://www.amazon.co.jp/%E5%85%A8%E4%B8%96%E7%9 …
こんな製品です。
(電圧を変換するトランス機能があるかは知りません)
    • good
    • 1

単相200Vなら電気工事会社に依頼すれば付けられるのでは?


https://denko-land.com/knowledge/outlet.html

まあ15Aなら分電盤とコンセントだけの工事ですむかもだけど、それ以上だと基本ケーブルから引き直しでは?
    • good
    • 0

可能です。

電気工事の資格が必要です。
資格がないなら、資格のある人、業者に
依頼すればできます。
    • good
    • 0

まず、200Vの工事が必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A