プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内で購入した、ブラウンの電動歯ブラシを所有しております。
当然、充電器の電圧は100Vです。

このたび、仕事の都合で海外に滞在することとなりました。 滞在先現地の電圧は220Vです。

この電動歯ブラシを海外220V地域で使用する場合、このままでは使用できず、
変圧器(220V→100V 降圧トランス)が必要なのは理解しております。

変圧器を使用するか、あるいは現地で220V仕様の電動歯ブラシを新たに購入するか 等の
選択肢があることは認識しております。
そこで質問ですが、

・充電器のみ220V仕様を購入し、歯ブラシ本体は現在のものをそのまま使用することは不可能でしょうか?

充電器だけで購入すると割高になる、とか、
変圧器を購入した方が費用対効果大、とかの議論はさておき。

ブラウンの電動歯ブラシの充電器は電磁誘導の非接触型ですが
(まあ、非接触だろうが接触型だろうが)、充電器は交流を直流に変換しているだけなので、歯ブラシ本体は同一ではないのだろうか、と素人は考える訳です。


専門家の方、ご教示をお願い致します。

A 回答 (3件)

 質問の趣旨を取り違えていたようで失礼致しました。



 おっしゃる通り、現地で220V用の充電器を購入して、現在お持ちの歯ブラシが使えるかと言う御質問ですが、確かに非常にビミョウな内容です。
 歯ブラシ側の電磁結合コイルが100Vと220Vで異なるか否かと言う技術的な問題に成りますので、正直言って判りません。
 恐らくご存知と思いますが以下のブラウンのサービス部門に直接お問合せになるのが宜しいかと存じます。
 http://www.braun.co.jp/contact/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、これはブラウンでなければ回答不可能でしょうね・・・。

まあ、直接ブラウンの問い合わせても、
「正しい使用方法で無い場合は保証できませんのでおやめ下さい」
位に言われるのが落ちな様に思いまして・・・。

取り敢えず、だめ元で問い合わせてみますね。

お礼日時:2008/05/13 00:20

 ブラウンのサイトで調べましたが(ブラウン オーラルB S1800,S18 525 2だと思います)確かに電圧100~120Vで電磁誘導充電方式となっています。


 電磁誘導による充電方式の為、一般的な充電器は使えません、又、ブラウンのサイトにも電圧変換のオプション機器は見当りませんでした。

 従って市販品のトランスを購入するしか方法は有りませんが、定格電力が2Wと非常に少ないのですが以下のURLの物しか探せませんでした。
(他にも有りますが、入手性で楽天が良いかと思います)
 http://www.rakuten.co.jp/sacom/299487/516644/786 …

 尚、コンセントのプラグ形状は海外の物に合わせて下さい。

 蛇足ですが、他にも家電製品を使うのであれば、それらを一括して電圧変換して使った方が個別にトランスを揃えるより安価に成ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図が伝わっていないようですので、
追記致します。

ブラウン純正の充電器のみ、現地(海外220V地域)で購入し、
歯ブラシ本体は日本で購入したものを持って行き、
現地で使用可能でしょうか?

というのが質問です。

既述の通り、割高な費用でブラウン純正充電器を買うよりも
変圧器を購入した方が他の家電でも利用できて費用対効果大、
というのはさておいて頂いて結構です。

皆様のご回答をお待ちしております。

お礼日時:2008/05/11 21:10

まづ、充電器には100Vとの表記がありますか? もし100~220Vとの表記があればしめたもの、ユニバーサルタイプですから、コンセントのアダプターだけ購入(500円位)を購入すれはすみます。



その歯ブラシ用の200Vの充電器入手可能であれは使用可能です。
充電器はその装置毎に仕様が異なるので、外形が同じでも、違う型番の場合はメーカーに問い合わせて、確認する必要があります。要は、その歯ブラシ用に200Vの充電器が発売されていれば使用可能と言う意味です。

充電器は交流を直流に変換しているだけなので、
ここが上記のしつこい説明の意味です。単に直流に変換しているだけの充電器でも、電圧、電流、極性とあります。
ましてお使いの充電器は電磁誘導型とかかれていますので、内部で専用の交流を発生させています。直流では電磁誘導は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、この電動歯ブラシの充電器の対応電圧は100Vのみ、です。
ノートパソコンやデジカメのACアダプタは、
大抵 100V~240V対応で全世界対応してるんですけどね。
あと、最近は携帯電話の充電器も100~240V全世界対応になってきてますね。

ご回答によりますと、ブラウンの型番が同じであれば、220V用でも100V用でも歯ブラシ側本体は同じ、ということですね。

現地へ赴任してから、電気屋さんで、ブラウンの同じ型番の純正の220V用充電器を注文してみます。


さて、なぜ変圧器を使わないか、といいますと、海外で220Vを100Vに変圧して
日本から持っていった家電を使用すると、故障する確立がすごく高いのです。
変圧器の性能如何よりも、海外の電力事情(電圧が安定しない?)に
よるものらしいのですが。

よって、極力家電は220V地域の現地で購入したものを利用したいのですが、
日本と共用出来る部分は共用できれば・・・と思った次第なのです。

お礼日時:2008/05/12 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!