アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷彩柄のロングスカートを染め直したいのですが、上から染色しても
柄が残ってしまうような気がするので脱色してから染めたいです。
手芸や染色は全く経験が無く、どのようにすれば良いのか分からないので
コツ等教えていただければ嬉しいです。

理想は淡い色に染めたいのですが、無理そうならば紺や茶等の濃い色に
しようと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>理想は淡い色に染めたいのですが、無理そうならば紺や茶等の濃い色に

しようと思っています。よろしくお願いします。

ココでは非常に、「製品」を染色したり、脱色したりしたいというご要望が多いですが、原則無理です。

一枚の布で、均一にするのがプロでも実は大変。
それが縫ってあって、かさなりもあり、大きさも大きい。

いろをぬくのも均一には出来ないし、
薄い色をかけると、その下のいろが見える。

染めの濃い色は、まだらになりやすいです。

それらしい感じになるなら、やっても良いでしょうが、
普通に売り物にあるような、均一をめざすなら、とんでもなく
どれも、まだらな出来上がりということを予測してやってください。

最初に、まだらなものを均一に脱色するのが無理。
それを更に薄い色に染めるのがいろがでない。
濃い色に染めるなら、大きなものは均一に染めるのが非常に難しいです。
手始めに、柄物のハンドタオル・ハンカチでも、ハイターで脱色してみるとわかります。
    • 1
この回答へのお礼

自分では簡単に考えていた事ですが、改めて意見を聞きどれだけ
無謀な事を考えていたかわかりました…
全くの未経験のド素人ですが、今度は手作りスカートに挑戦します!
既製品を好みに変えようとするより良い気がしました(勿論上手くは
いかないでしょうが気合で頑張ります)
ご回答ありがとうございました。

アパレル製品に限らず、各種繊維製品に使用する生地は「色落ちしない事」が絶対条件です。

色落ちさせない工夫を大金を払って施しています。もし、多少なりとも退色、色落ちする場合には表示されていますよね。

工業製品として完成しているものを、素人が変質しようとしても無理な事です。しかも、お尋ねのように「脱色してから染色して、迷彩柄を淡い色に染め直したい」このリクエストは「不可能」です。

服と考えずに『布の見た目を白くしたい』のなら、ペンキをスプレーすれば出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なかなか無謀な事を言っていたのだと理解出来ました。
形が気に入っているスカートなので、今度は似たようなデザインで
希望の色の布を使い自分で縫えるよう頑張ってみます!
ご回答ありがとうございました。