プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

私は地域の子供達のスポーツ教室でお世話係をしているのですが、今月の5日に熱中症で倒れてしまいました。

一度熱中症になると今後熱中症になりやすくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
倒れた10日ほど前にひどいめまいを起こしてから体調があまり良くなく、当日の昼食もあまり食べることが出来なかったので、それも影響しているのだとは思うのですが、体調に気を付けていても熱中症になりやすくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

体力が完全に回復しないまま、長時間の運動や外出(熱中症対策していても)した場合には、繰り返し熱中症に限らず、体調の異変を起こしやすくなります。

次の順序で検索して、熱中症の症状や治療方法などを詳しく説明してありますのでご覧下さい。検索サイトから「家庭の医学」→キーワード検索で「熱中症(暑熱障害)」と入力してご覧下さい。このサイトは、書店にもありますが、家庭の医学と言うもののネット版です。あらゆる病気や症状別に詳しく説明されております。
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました。
色々と今後の参考にしていきます。
体調管理には気を付けて、無理をしないようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

熱中症を一度やるとまた起こしやすくなる、というのは、熱中症という病気が捻挫みたく、繰り返しやすくなる、という意味ではありません。

そもそも熱中症が起こりやすいのは夏ばて中とか、体調不良を押してやってるような時です。
そういう時は熱中症から回復しても、体がばててる事は同じなので、また起こしやすい、というだけです。

夏ばて部分まで回復すれば通常の人と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

体調管理が大切だと云うことですね。
今後は睡眠不足も含め、体調があまり良くない時は無理をしないようにしていきます。

ありがとうございました。