アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
AP5001というスピーカーを使用しています。

高音がきついので、スピーカーケーブルで高音が緩いケーブルの購入を検討しております。

お勧めのものがありましたら教えてくれませんか。

A 回答 (4件)

ケーブルによる音質の違いは、主にケーブルのインダクタンス、キャパシタンス、レジスタンスが原因であるといわれています(つまり、構造の違いが原因ということ。

導体の材質、製法などが音質に与える影響は、科学的にかなり小さいようです)。

インダクタンスは高域を遮断するので、高音のおとなしいケーブルとは、つまりインダクタンス成分(コイルの性質)の多いケーブルということになります。したがって、高音を弱めたいのなら...

(1) どんなケーブルでも良いので、安くて、柔らかくて、太すぎない、平行線タイプのスピーカーケーブルを用意します。長さは、必要な長さ+50cmくらいが目安です。

(2) ケーブルをスピーカー側の20~30cmの位置まで、2本に裂きます。

(3) 先端の被服を剥きます(3~5cmくらい)。

(4) マイナスはそのままスピーカーにつなぎ、プラス側のケーブルを、割箸か鉛筆を5~10本くらい束ねたものに2~3回ほど隙間を開けずに(被服のある部分で)巻き付けてから、スピーカーにつなぎます。

(5) 高音がキツイようならさらに巻く回数を増やすか、割箸の数を減らします(小さく・多く巻く)。おとなしすぎるなら巻く回数を減らすか、割箸の数を増やします(大きく・少なく巻く)。

科学の目で見れば、ケーブルによる音の違いというのは、こういうことです(からかっているように聞こえるかも知れませんが、かなり真面目な話です)。

もちろん、厳密にいえば他にも考慮要素はありますが、とりあえず実験してみるには良いでしょう。これで好みの音に近づくようなら、ケーブル交換で音質調整をすることを考えれば良いでしょう。
    • good
    • 1

>AP5001というスピーカーを使用しています


>音が緩いケーブルの購入を検討しております。
もともとそういうスピーカーですので、ケーブル云々より高音域はアンプ側で調節されたほうが良いと思います。
アンプにトレブルのツマミがあればですが。
    • good
    • 0

ご質問の回答にぴったりの論文があります。


http://www.ssaj.gr.jp/old-paj/1991/SP-cable91.html
これを参考に選択してみてはいかがでしょうか。
ケーブル技術では、音声帯域でインダクタンスはほとんど関係ありません。
    • good
    • 0

日曜大工とかで売ってる、電源ケーブルを10メートルぐらい買う。



一部をぐるぐる巻にする。

これで高周波がよわくなるので、いい感じになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!