アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごれんいただきありがとうございます。
こて先をいろいろ選べるので、ステーション型ハンダごてを検討しています。
hakko FX-971,FX-972
goot RX-802AS

用途は●オーディオ用電源ケーブルを電源プラグにはんだ付け
●オーディオピンコードケーブルをピンプラグにはんだ付け
●イヤホンのはんだ付け
●スピーカーユニットにスピーカーケーブルははんだ付け
●電動ラジコンカーのバッテリーとバッテリーシャンテのはんだ付け
●スピーカーネットワーク回路のはんだ付け
●オーディオ機器内部のコンデンサーや抵抗などのはんだ付け
●ちょっとした回路基板のはんだ付け
米粒みたいはコンデンサーなどははんだ付け作業はしないかもしれません

だいたいこのようなものなのですが、ステーション型ハンダごてには1台のステーションに2本のコテを差し込むタイプがあるのですが、これはどのようなときに重宝するのでしょうか?
私自身は家族の者と2人で作業する時に、もう一台ステーションを買わなくて済むのかなと思っているのですが、そういう用途で2本差しのステーション型ハンダゴテを買うのもアリなんでしょうか?
しばらくは私1人だけで作業の予定ではありますが・・・

どうか皆さんのご意見お聞かせください。m(__)m

A 回答 (4件)

そのような用途ではステーション型は全くの宝の持ち腐れですね。


安い60W程度のはんだごて1本で事足ります。
精々温度調整機能付きか別売の温度調整器を買えば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度調整がついていないコテに温度調整器を組み合わせて、安いデジタル温度計をコテにあてて350度になったところで、温度調整器の目盛りに350度と書いておくというのも考えてはいます。
おすすめのコテはありますでしょうか?
60W~80Wくらいで。

お礼日時:2024/02/13 16:06

>それならば将来的のことを見越してFX-972を買うのもアリでしょうか?


➡︎予算が許すならば、。。。YES!。。。
    • good
    • 0

>・・1台のステーションに2本のコテを差し込むタイプがあるのですが、これはどのようなときに重宝するのでしょうか?


➡︎太さの違うコテ先の半田ごてを常に準備出来ます。
また、2本使いの方は、別々に制御出来るので、必要に応じて、細いコテ先、太いコテ先としてもいいですね。
ホットツイーザは、チップ部品の時に火ばさみのように挟んで使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二刀流はそのような使い方があるのですね。
それならば将来的のことを見越してFX-972を買うのもアリでしょうか?

お礼日時:2024/02/12 23:07

こて先を選べると理由で言っているステーション型ハンダごては、必要ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の使い方ですと、どのようなハンダゴテがおすすめでしょうか?

お礼日時:2024/02/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A