アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌から大人2名と7才と4才のこどもで旅行する予定です。
無理がないかどうか、チェックをお願いいたします。

<1日目>札幌発8:30(スーパー宗谷)~稚内着13:28・稚内(定期観光バス)14:30発~稚内バスターミナル着18:20・稚内泊

<2日目>稚内フェリーターミナル(フェリー)7:30発~礼文島香深港9:25着・(定期観光バス)9:40発~香深港着12:40・香深港(フェリー)13:45発~利尻島鴛泊港着14:25着・(定期観光バス)14:35発~鴛泊港着16:55・利尻泊

<3日目>ホテル(タクシー)~姫沼(タクシー)~鴛泊港(フェリー)11:00発~稚内港12:40着・稚内発13:45(特急サロベツ)~札幌駅着19:08

JRと宿泊施設の設定はパック旅行なので変更できません。
この内容では忙しいでしょうか?こども連れなので気になっています。
利尻島の午後の定期観光バスは姫沼はコースに入ってないようなので、3日目の朝タクシーで行くことにしました。
定期観光バスは丸投げで手軽にポイントをおさえた観光ができると思い利用しようと思っています。ただ4人分だと料金がかなりかかるので軽のレンタカーを借りたほうが得なのかとも思います。
ご意見をおきかせください!

A 回答 (3件)

1日目

それでいいと思う。
2日目
>礼文島香深港9:25着・(定期観光バス)9:40発
朝6:20のフェリー乗れませんかねえ。礼文Cのバスは、桃岩展望台と、江戸屋林道込みですが、あそこもいいんですよ。まあ、眠たいなら仕方ないですが。まあ、宿を変えられないのなら、それでいいでしょう。
3日目
それでいいです。

>この内容では忙しいでしょうか?こども連れなので気になっています。
基本的に他人運転ばかりなので、何の問題もありません。

>ただ4人分だと料金がかなりかかるので軽のレンタカーを借りたほうが得なのかとも思います。
礼文は、時間配分ミスってフェリー乗れなかったら大変だから、観光バスの方がいいと思う。(まあ大丈夫だとは思いますけど)
利尻は、翌日タクシー使うくらいなら、レンタカー24時間借りた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>朝6:20のフェリー乗れませんかねえ
こどもたちの体力を考えると、ちょっとむずかしそうです。。。

>礼文は、時間配分ミスってフェリー乗れなかったら大変だから、観光バスの方がいいと思う。
本当にその通りですね!ここは観光バスにしておこうと思います!

>利尻は、翌日タクシー使うくらいなら、レンタカー24時間借りた方がいいと思います。
タクシーもつかまらないみたいですし、レンタカーのほうが時間も有効に使えそうですね!

レンタカーはあまり使ったことがないのですが、今回はトライしてみようと思います!とても参考になりました。ありがとうございました!

私が初めて利尻・礼文を訪れたときは稚内で泊まり、この定期観光バスのコースを回って、その日のうちに稚内に戻りました。

その後、礼文は10回以上行っていますが、定期観光バスのコースは姫沼以外は観光スポットは押さえていると思います。ただ、花の時期であれば桃岩の遊歩道なども行ってみたいところですが、どちらにせよ小さなお子さん連れでは、この行程では無理だと思います。
 ただ以前、利尻岳登山をしようと稚内の始発のフェリーで渡り、登山口までタクシーを利用しようとしたのですが、タクシーは貸切目当てで近距離は相手にしていませんでした。ですから、3日目タクシーでとのことですが、うまく捕まえられるかどうか。
 そこで、いっそのこと利尻島は定期観光バスではなく、はじめからレンタカーにされたほうが良いかと思います。定期観光バス・姫沼までのタクシー料金とレンタカー代を比べてもそんなに差はないと思います。
 コースは定期観光バスのコースに姫沼を加え、2日目に回ってしまい、3日目は始発のフェリーで稚内に渡り、温泉にでも入ってのんびりされてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

2日目の利尻は、確かにレンタカーのほうがよさそうですね!
3日目のタクシーは、当てにならないですね。止めておきます。
早く稚内に戻って温泉ですか!考え付きませんでした!それも検討してみようと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました!

札幌市民です。

まず、パック旅行だそうでホテルなども固定ということですが、泊まる順序も稚内・礼文島・利尻島と決まっているのでしょうか。もしそうならこの順序で仕方がないのですが、礼文と利尻が逆なら大変効率的なのです。もちろんそれがだめなのを承知の上で申しあげれば、
 (1)利尻も美しい島ですが(利尻富士は稚内や礼文島からのほうが数段美しいのです)礼文島は本当にこの時期見所満載なのです。
 ですから、本当は稚内観光をサーとすませて、最終便ででも利尻に渡り、利尻に一泊。礼文島にゆっくり時間を割きたいくらいなのです。
 (2)利尻島は一周50キロほどの道を観光しますが、観光バスは3~4時間かけて回ります。残念なことに、おっしゃるとおり利尻Bのみ2時間20分で、肝心の姫沼が抜けているんですよね。9時30分に着いた船の客を乗せて、次の13時15分の船で礼文島に送り出すためなのでしょうか。
利尻富士と一体となってオタドマリも静かで美しいので、あそこのソフトクリームもさらに美味しくいただけるのです。
 (3)これに引き換え、礼文島は南端の知床、北のスコトン岬・スカイ岬、西の桃岩や元地海岸など同じ道を行ったり来たり、さらにトレッキングコースも豊富にあり、観光バスではもったいない感じがします。
 (4)利尻はともかく、礼文だけでもレンタカーをお勧めします。幼児は無料でしょうが、三人で8,300円ですからガソリンが高いといってもバスの倍までもかかりません。一昨年9月4日にいったときはシーズンオフで安かった上に、ガソリン満タン返しもせずに来ましたが。
 両島とも道が狭いので50CCのバイクか軽自動車が主流です。しかし、利尻の方は問題ないのですが、礼文の方はスカイ岬、桃岩・猫岩・元地海岸は相当な急勾配の坂なので、家族4人での軽は重荷かと思います。

利尻から礼文までの船に、かもめが併走して、手から餌をねだる姿はお子様には満足されるでしょう。(逆回りはわかりませんが)
 利尻には三回行ってますが、礼文にはまだ一回。もう一度ゆっくり意って来たいと思っています。礼文の港の岸壁でユースホステル桃岩荘の、元気のよいおにいちゃん達の手作り旗を、前身で振っての送迎風景は感動物です。

道外の方にも紹介しているのですが、旅行会社から資料は入手かと思いますけれど、札幌駅北口1Fの「食と観光の情報館」に全道の観光パンフレットなどもふんだんに置いていますから、そこで両島のパンフレットなどをもらって、よく検討されたらよいかと思います。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、じっくり読ませていただきました。

>泊まる順序も稚内・礼文島・利尻島と決まっているのでしょうか。
そうなんです。。。1泊目が稚内泊、2泊目が利尻泊なので、プランに無理が生じてしまうんですね。

>礼文だけでもレンタカーをお勧めします。
フェリーの時間を考えると、レンタカーで周るのが不安です。急勾配もあるんですね!旅行先での運転に不安も強いのでここは残念ですが、定期観光バスに頼ろうと思います。

礼文島は時間をかける価値のあるすばらしいところなのですね!
今回の日程では無理なので、こどもたちが成長してからトレッキングなどゆっくりしてみたいです!貴重なアドバイスを、ありがとうございました!