プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 買い置きしておいた砂糖を出してみたら、カチコチに固まっていて、まるで板のようです。とりあえず砂糖入れにいれていますが、使うときにスプーンでゴシゴシ削って使わないといけないので、不便で困っています。
 カチコチの砂糖をサラサラにする方法を教えてください。

A 回答 (7件)

電子レンジは お持ちですか?



お皿やラップの上に固まった砂糖を置き電子レンジで温めるとサラサラな状態に
戻りますよ。(私は その時 ラップで包んだりしないで そのまま温めてます)

温める時間は砂糖の量によるので何分とは言えませんが温めながら時々確認して
下さい。指などで押すと固まりが崩れるので わかります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくその方法をやってみましたところ、指でカンタンに崩せました。
おかげで砂糖がサラサラにもどりました。
すぐに回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 11:31

またこの質問が寄せられる時期になったんですね^^


この質問は過去にもたくさん寄せられていますよ。

hideki2000さんがおっしゃったように、砂糖が固まるのは乾燥するからなんです。
ですから夏場は固まることがないんですね。
今すぐさらさらの常態にしたいのであれば、砂糖全体に霧吹きなどで湿気を与え、密封しておくとさらさらの状態になります。
さらさらになったら皆さんの言う通り、パンをちぎって入れておくか、ヨーグルトなどに付いてくる粒状の砂糖を混ぜておくと固まらなくなりますよ。

この回答への補足

ここで、皆様にまとめてお礼をいわせてください。
砂糖を開けてから2週間…毎日イッライラしながら料理をしていましたが、こんなにすぐに良い方法を教えてもらえて、大変感謝しています。
もっと早く質問すればよかった。(笑)
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/12/06 11:49
    • good
    • 5
この回答へのお礼

検索してみましたが、うまく見つけられませんでした…。
>またこの質問が寄せられる時期になったんですね^^
ということは、夏に砂糖を固まっていないということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 11:46

もし 市販の一キロの袋入り砂糖でしたら 袋をあけるまえに 床に置き、足で(!!)まんべんなく硬いところを ふみつぶします。


それから 袋をあけたら、何ら問題はありません。

使っている最中でも ビニール袋に入れて空気を抜いて袋の口をゴムで止め、踏み潰しましょう。

うちでは いつもこうやっていますが 野蛮かしら・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度から袋を開けるまえに、ふみつぶしてみようと思います。
すぐに回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 11:40

砂糖が固まるのは、湿気を吸って固まるのではなく、


「乾燥」が原因だそうです。
砂糖をサラサラに保つには適度な湿気が必要です。

参考URLの「●砂糖の保存について」をご覧ください。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_9905.htm#sato
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。
紹介していただいたページも読みました。
すぐに回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 11:39

砂糖は食パンをちぎって入れておくと、固まらない。


塩は米を何粒か入れておくと固まらないですよ。ウチのアジ塩の中にも米入れています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

NO.2の方に教えていただいた方法でサラサラにした後、食パンもちぎって入れておきました。
塩に米粒が入ってるのを見ることがありましたが、そんな理由で入れてあったのですね。ためになる情報もありがとうございました。わたしも味塩の中に米粒を入れておきます。
すぐに回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 11:38

私は食パンをちぎって入れておくと、食パンが水分(湿気??)を吸い取ってさらさらにしてくれると聞きましたよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.2の方に教えていただいた方法でサラサラにした後、食パンもちぎって入れておきました。
すぐに回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 11:35

こんにちは。



「伊東家・・」でたしかやっていた方法ですが、カチコチになっているものに効果があるのかわからないですが、プレーンヨーグルトの大きいサイズ(500g入りなど)の中に顆粒状の砂糖がよく入っていると思いますが、その砂糖と普通の砂糖をまぜておくとかたまらずさらさらしているようです。

削ってくずれたところに一緒にいれておいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、その「伊東家・・」見たことがあるような・・。
こんど大きいヨーグルト買ってきて入れておきます。
すぐに回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!