アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産業廃棄物の内、建設発生土の汚泥は有機性汚泥と無機性の汚泥に分類されていますが、発生の方法ではなく、泥そのものに含まれている物質で区別する方法。また、その基準値を調べたいのですが、どこをどう調べれば良いのか皆目検討がつきません。どなたかHPか、本の名称でもかまいませんので、御存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

有害・無害に関する組成基準、溶出基準はありますが、有機、無機については排出工程(消化設備)で分類されていると思うのですが

ご質問の内容が、現実に発生するものであれば発生地の所管保健所の廃棄物担当または県庁の廃棄物対策課に具体的内容をもとに照会する事をお勧めします。

私の経験では、組成基準で判断されたことはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

御親切なご回答ありがとうございました。
川などに接続していない池の場合、腐植土や魚の屍骸等が堆積している場合があります。一度泥を揚げた時点で大きなごみや樹木の枝などは選別可能なのですが、廃出土自体がヘドロのような性質を持っていると、委託しようとした収集運搬業者や処理業者の許可に、(建設基礎工事による汚泥に限る)等の但し書きの有る場合には処理委託ができない事になると思われます。・・・処理料もグンと、お高くなります。
 お答えの通り分類に付いては、行政機関等に御指導を仰ぐのが良いようですね。
 どうもありがとうございました。