プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
来月妊娠五ヶ月になります。
近所の神社に、安産祈願をしようと思うのですが
神社のhpには、『さらしを巻いてお参りをする』と
記載されていました。
さらしは、神社で購入するのものなのでしょうか?
購入して、その後またお参りに行くのでしょうか?
購入して、後日自分で巻けばよいのでしょうか?
戌の日にやるのは、どこまでなのでしょうか?
神社に、質問すればよいことなのですが・・。
わかりづらい、質問ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

数週間前、安産祈願に行ってきました。


私は事前に神社に問合せをして、その通りに用意していきました。

私が行った神社は、中には1万円包む方もいるそうですが、相場は5000円、それを蝶結びの祝儀袋に入れて「御初穂料」「妊婦のフルネーム」を記入して持ってきてくださいと言われました。

さらしについては、近頃さらしを使う人は少なく、神社でも販売はしておらず、希望の方は自前で購入して持参してくださいとのことでした。
それも、さらしを持って来る人よりも、ガードルタイプやベルトタイプ、腹巻タイプなどの市販の腹帯を持参する人が多いそうです。
私も、腹巻タイプの腹帯を事前に購入し、それを風呂敷に包んで持っていきました。
それをお払いのときに神様にあげてもらって、あとで見てみたら、和紙に書かれた御札のようなものが入っていて、「それを腹帯に入れて巻いてください」という感じでした。
私の場合自分で購入しましたが、腹帯は、実家の母親が用意するものという習慣のある地域もあるそうなので、実家のお母様に聞いてみるといいと思います。

他に、木製の御札と紙製のお守り?のようなものと、お菓子を頂いて、正味15分程度で終わりました。

腹帯をいつするかですが、私の場合、安産祈願に行った日に一度装着してみました。
お札を間に挟んでしてみましたが、まだお腹もそんなに大きくないので、どうもゆるゆるで装着感が悪く、それに病院の助産婦さんからも、あれは縁起物ってところがあるから、してもしなくてもいいわよ、むしろ最近はしない人も多いし、これから暑いしね~と言われていたので、あくまでもその日はイベントとして、と言う感じに巻いただけで、今はしていません。
これも、実家の母親が巻く物だという習慣のところもありますので、岡様に聞いてみるといいと思いますよ。

安産祈願で有名な神社の場合、尋常じゃない混みようのところもあるらしいので、どちらにしても一度問い合わせた方がいいと思います。
中には予約制のところもあるかもしれないし・・。
私が行った所は、特に安産祈願で有名なところではなかったですし、平日の戌の日に行ったので、空いていて、予約制ではなく、当日受付に安産祈願をお願いしたいのですがと言って、必要事項を記入し、5分程度待って、はじまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、さらしを持ってくる人も少ないようですね。
私が御祓いに行った時も、ベルトタイプの人がいました。
昨日お参りに行って、夜巻いたまま寝ました。
きっと起きた時には、さらしは剥がれているだろうと
思いましたが、予想外に巻きついていました(笑)
思った以上に、楽なので暑さが落ち着くまで
さらしを巻いて、涼しくなったらベルトに変えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 10:42

こんにちは。


私の場合は 7000円でした。腹帯と安全祈願の お札が入ってました。安産のお礼参りに 新しいさらしを寄付された方のお子様の性別が 書いてあって、土地で迷信は違うと思いますが、書かれている性別と逆が生まれると、私の方では言われてます。(ちなみに当たりました)私は 仕事をしていたせいもあって、さらしでは ズリおちてしますので、安産祈願に行った戌の日に、巻くだけ巻いて普段は腹巻タイプをつけていました。得に神経質になる儀式ではないと思いますヨ。「安産祈願をした」という、安心する為の儀式ですから。
安産だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼参りに、さらしを寄付するというのは
良い習慣ですね。
なんだか、自分の子供のことだけじゃなく
周りの子供達みんなのことを大事に思う気持ちを感じます。
書いてあった性別と逆の子が生まれるというもの
面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 10:36

こんばんは☆彡


初めてだと色々分からない事だらけで不安ですよね。

腹帯は冷やさないためだから夏に腹帯なんかしなくてよいと
産婦人科のお医者様に怒られました。
30℃超える炎天下の中わざわざ腹帯やさらしを巻かなくてもいいと
思いますけど。。。
かえって気分悪くなったりあせもが出来たりして大変ですよ。
お参りはご自分の体調の良い日を選んで戌の日近くに行けばいいですよ。
まずは体調が一番ですから。
購入してお参りでもお参り後購入でもどちらでもいいと思います。

神社や地方でやり方も違うのかも知れませんが
私は普通に行って神社でお参り&お守り買っただけです。
翌年無事出産出来たお礼参りと子供のお宮参りを兼ねて
同じ神社に行き5,000円払って御祓いもしてもらいました。

今はそうやり方にこだわる人も少ないんじゃないですか?
要は気持ち次第ですから。
きちんとお参りする姿勢があれば神様は見ててくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に妊娠してから、毎日色んなことで
不安になってしまいます。
私も、神様は『その人の気持ち』を見ているんじゃないかな
と思います。
お参りをしたから、安心なんじゃなく
その後の気持ち(神様に対しても)が大事なんじゃないかなと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 10:30

地方や神社にやり方によって、違うと思ういますので、参考程度にお読みください。



現在、妻が二人目の子供を妊娠しております。
私たちの場合、腹帯を購入し、それを神社に持っていくと、人と腹帯に対してお祈り(?)をしてくれます。
お祈りが終わると、腹帯に[安産]という印鑑が押されて返却されます。
妻は、その日(5カ月目の戌の日)以降、腹帯を付けています。

一人目のときは、5カ月目の戌の日が日曜日だったこともあり、結構待たされました。
二人目のときは、曜日が合わなかったこともあり、戌の日ではない、大安の日曜日に行きました。

ちなみに、私たちが行ったところでは、一日に何度が定期的に行われ、同じタイミングで受付した人に対して、一度に祈祷してくれます。
祈祷料は、5,000円でした。
大体、1回30分程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、五組くらいの家族みんなで
一緒に祈祷を受けました。
二人目の赤ちゃんが
元気に生まれますように!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 10:25

ご実家のお母様に聞いてみては?


義母さまでも…。
地域によっても違うでしょうが、私の知っている範囲では、実家の母がさらしを買うもので、それをもって神社にお参りに行って、さらしを神官様に拝んで?もらってから、帰宅して毎日それを巻くようにしていました。
腹帯なので、冷やさないためと、お腹の保護という意味でしょう。
そして毎日お腹に巻くことで、毎日自分の中にいる赤ちゃんに対して無事に元気でと思うこと…毎日巻くことで「私は母親になるんだ」という意識をしっかり持つように、との意味合いなのではないかと今は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、『妻の母親が買う』と聞いたのですが
自分で購入して、御祓いをしてもらいました。
さらしを巻くのは、ちょっと面倒ですが
思っていたよりお腹が楽で
驚きました。昔からの知恵って凄いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 10:20

神社に問い合わせた方が確実かと思いますが、



>神社のhpには、『さらしを巻いてお参りをする』と記載されていました。
であれば自分で用意して巻いた状態でお参りをするのかもしれませんね。
妊婦帯は赤ちゃん本舗や西松屋でも購入できますし、ネットでも可能では。

地域によって違うと思いますが、私の場合は何の準備もせず
神社で5000円払って神社で用意してあるさらしにお祓いを
してもらい、帰りにお神酒などと一緒にくれました。

本来は戌の日だけでなく日常でも巻くものらしいですが、
とてもムリです。帰ってから巻いてみて挫折しました(笑)
気持ちの問題なので負担にならない程度に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日無事にお参りをしてきました。
事前に神社に問い合わせをして
さらしを自分で購入して、持参しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!