アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から金沢まで車で行きます。
東海北陸自動車道が開通したのですが、中央道そのまま行くとかなり遠回りの気がします。
そこで、松本で中央道を降りて、高山まで下道で行って、また東海北陸道に乗ろうと思うのですが、この松本~高山間ってどのくらい時間かかりますか?
8月の平日の夕方の予定です。

A 回答 (5件)

80キロ 2時間強というところでしょう。



http://www.navitime.co.jp/?orv=496682733.1304198 …

あとは山岳地域にのろい車がつまっているとか、
松本市街地で渋滞がないとか、あればその分だけプラスです。
まあ3時間もみておけばいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前が遅いとイライラするタイプなので...w
皆さんの意見、お礼にもありますが、帰りにのんびりドライブするということで、行きは時間最優先で全線高速にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/30 19:05

今晩は。


松本在住です。
松本IC~飛騨清見IC:100km弱で、2時間30分を見ておけば大丈夫です。
・松本ICは国道158号に降りますので松本市内の渋滞は関係ありません
・夕方から夜に通過するようなので上高地の渋滞は関係ありません
・安房トンネルが開通したので余程の大雨でない限り通行止めになりません
・水殿ダム付近から前川渡大橋間(約10km)は短いトンネルやカーブ
 が多いので注意が必要です
・夕方から夜は対向車も少ないです
松本~高山間の情報はこのようなものです。

但、このルートで松本~金沢は4時間30分程かかります、首都高の状
態にもよりますが、関越道・上信越道・北陸道の方が時間的には早いで
すよ。
時期的に関越と上信越の渋滞が問題ですが、中央道も渋滞しますから同
じ様なものですかね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰りは日曜の午前金沢発なので、景色を眺めながら飛騨清見まで行こうかと思います。白山スーパー林道もあるので。
行きは夜間になりそうなので、高速使って行きます。

お礼日時:2008/07/30 18:59

確かに中央道をそのまま走ると遠回りでしょうね。

(高井戸、岡谷JCT、更埴JCT、上越JCT経由金沢東ICまで514.9キロ)

練馬から関越、藤岡JCTから上信越道、上越JCTから北陸道が最短ルートだと思いますが(454.5キロ)、練馬が不便で中央道で出発されたいなら、中央道から圏央から関越に抜けるルートが使えます。この場合、高井戸~金沢東は502.8キロですから、中央道を松本まで行くよりもわずかに近いです。たぶん、6時間ぐらいでしょう。

ちなみにお考えの高山経由は
高井戸~松本 207.9キロ
松本~飛弾清見 125キロ
飛弾清見~金沢東 90.6キロ
合計423.5キロ。

確かに一番近道ですね。ただ、夕方発ですから国道158号線の渋滞はないと思いますが松本~高山はけっこう時間がかかるので、高速で行くよりも1時間ぐらい長くかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間かかりますか...1時間余計ということは、高速なら100km進めるということですよね。
ありがとうございました。
でも高山は昔初めて家族で遠出した場所なので、帰りに寄ってみようかと思います。

お礼日時:2008/07/30 19:00

松本ICから飛騨清見ICは4時間くらいみたほうがいいです。


高山~飛騨清見ICは1時間近くかかります。
それとANo.2の方がおっしゃるとおり急な夕立による大雨規制や通行止めはありえます。松本~高山間に観光等の用事がなく、金沢に直行するだけなら関越道~上信越道~北陸道or圏央道~関越道~上信越道~北陸道経由の方が速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4時間ですか...
2年前に中央道~長野~北陸で帰った時は全部で7時間だったので、絶対高速の方が早いですよね。
しかも夜だし景色も見れないと。
他のお礼にも書かせてもらいましたが、帰りに使おうかと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/30 19:02

>松本で中央道を降りて、高山まで下道で行って・・・・



日本アルプスの山の中を通る、R158を通るのですね。
平均時速40kも出ないでしょう。

ところどころで、大型バスもすれ違えない道路巾。
山岳道路の見えないカーブの連続、暗いトンネルもいくつもあり、慣れない低速車。
事故や、事前大雨規制で、通行止め、迂回路なし。
有名な観光地「上高地」があるので、そこの渋滞。
(8月は上高地へは一般車は通行止めのため、現地でバスの乗換え場所)
● 上高地への車での渋滞・乗換の時間等の質問は、ここのカテゴリーにいくつもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R158ってそんな狭いとこあるんですね。
暗いトンネルですか。
多分その頃にはかなり疲れていてネムイので、やめておいた方がいいですかね。
でも帰りに高山か上高地(子供にキレイな川を見せてあげたいのです!)に寄りたいので、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/30 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!