アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が出産したので、出かける時とかに
入れるおむつ入れをつくろうとおもいます。
それにあわせてポーチもつくるんですが
おむつ入れって、どのぐらいのサイズがいいんでしょう?
実寸で何センチとか教えていただけると
うれしいです☆
あと、おむつと一緒に入れるようなものがあったら
またその分大きくなるとおもうんですが・・・
あまりでかくなると、かわいくないので
最低限の大きさは、どのぐらいか
お教えください!

私は出産もしたことがなければ
おむつをさわったこともないんで、全然検討がつきません・・

よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

こんばんは!


私も作りましたよ~お出かけ用のおむつケース!

バインダーみたいにぱたんと開くタイプのものにしましたよ。
開けた時に両方にポケットがあって、おむつ入れるポケットと、おしりふきやビニールをいれるポケット。
たたんだ外側にはティッシュを入れたまま使えるように、ティッシュケースを取り付けました。
重宝しましたよー!
お出かけの時にあらかじめおむつセットを用意してある状態なので便利です!

ちょっと大きくなったらたっちしながらおむつをはかせる事があると思います。
その時はパンツタイプの紙おむつになると思うので、そのサイズに合わせてはどうかしら?
20センチ前後×20cm前後の大きさですよ。厚みは2cmくらいかな。
メーカーとサイズによって微妙に大きさが変わってきますよ。
それを考慮してみたらどうでしょうか。

入れるものは、おむつ2~3組、お尻拭き、ティッシュ、使用済みおむつを入れるビニール袋…
今どきは携帯用お尻洗浄器を使っている人もいるみたいですね、
さらに!おむつかぶれなんかがある時に軟こうも持ち歩くので、
お薬がカバンの中で迷子にならないように、ちっちゃいポケットあると便利かも!

自分が子供のおむつを変える事を想定して、お友達にどんなタイプがいいのか聞いてみたらいいですよ!
(巾着タイプとか、ポーチタイプ、バインダータイプ、バスケットタイプ等)
図案考えて、型紙おこして、布を選んで…あ~楽しそうですね~♪

こんなところで参考になりますか?

ではでは、素敵なプレゼントの製作、頑張って下さいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バインダータイプ!?
そんなすごいものつくったんですか!
すごいですねー
私はそんなに器用じゃないんで・・・
でも、使いやすくなるように、かんがえてみますね
実用的なものをあげようとおもっていますので
おしりふきは、結構皆さんつかわれるようですので
つけてみます
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/12/07 08:28

私は紙おむつはビニール袋に入れて持ち歩いてます。

少しでも荷物を軽くしたいので布のおむつ入れより、ビニール袋の方が便利と思います。持ち歩く枚数も、外出の時間やおしっこの回数の多い少ないで随分変わります。作るなら哺乳瓶入れや来年の夏に着る甚平、子供用リュックなんてどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甚平とか、よさそうですよねー
いやーでも、そんなすごいの作ったことないですよ!
私の技術に合わせて色々考えてみたいと
思います
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/07 08:32

手作りのプレゼント、いいですね~~。


私は、子育てに関しては大雑把でしかも、もう11歳と6歳ですから参考にならないかもしれませんが。。。

紙オムツ派で、車でよく出かけたので、荷物は大きくても気にならず、むしろ足りなくなるといけない、とオムツは多めに持ち歩いていました。オムツといっしょに“おしりふき”とヨゴレオムツ入れのビニール袋を入れていました。
行き先によって、ビミョーに内容が変化するし、オムツもSサイズからだんだん大きくなり、ついにはムーニーマンなどになるので、少し大きさはゆとりが有った方が良いと思いますよ。
私は、単純なキンチャク袋を愛用していましたが、今測ったら縦30センチ、横26センチでした。

なんとそのキンチャクは今、体育着袋として活躍しているんですよ。

着替えなども持ち歩くので、小分けにするための袋は幾つかあっても重宝します。

がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと、その後も袋は活躍してるんですね!
う~ん
何枚か、サイズを変えて作ったらいいですかねー
多分その友達も車で移動だとおもうんですよ。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 08:26

おむついれ、はあまり使わないとおもうのですが。


ベビーカーのときのひざ掛け(そとでおむつを代えるとき
下にひくこともできる(綿素材で))のほうが何かと便利。袋物は中に入れるものの大きさとかもあるけど、
使い勝手に好みがあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
何をあげるにしろ、もうもってたら
使わないかもしれないし・・
色々考えてみます
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!