プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャガーXタイプ H15年購入で5万キロくらいの車です。 ロックがかかっている状態でもロックがかかって居ない状態でもキーが回りません。ここの所キーが回らずエンジンがかかり難かったのですが、何度かやっているうちに解除になってエンジンがかかりました。今日は10分以上やってもキーが回らず困っています。高齢の両親の介護が有るのですが、出先でキーが回らなくなったらと思うと怖くて出かける事が出来ずに困っています。解決方法は有りますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単です。

ステアリング・ロックと鍵穴がずれているのです。

たぶんキーシリンダーは右手の奥だと思いますが、キーを刺してステアリングを左手で握りステアリングを左右に振りながら同時にキーを回せばどこかに連結するポイントがあるはずです。大抵これで直るはずです。

この回答への補足

ありがとうございます!
今まで指にタコが出来る程ハンドルをガチャガチャしながらキーを回してもキーが回らなかったのに右奥をイメージして言われた通りにやったら回りましたっ!
ヨカッタ~~~(^^

通常故障などの時は買ったお店に連絡をしているのですがお盆で遠方に出かけた時に。。。と思うとちょっと恐ろしいです。
遠出でキーが回らない時を思うとゾッとしますが修理に出した方が良いのでしょうか?

補足日時:2008/07/29 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだちょっと怖いのですが。。今日は無事に運転する事ができました。
昨日の事を考えると嘘みたいです。
キーが回ると「ヤッター」と言う感じで喜びが込み上げてきます。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2008/07/30 21:16

キーの方は変形や磨耗していたりはないですよね。


キーシリンダの中は、キーを挿した時、キーの形状に合わせていくつものピンが伸縮してキーのキーの形と合うようになっています。
そのピンが使っている内に埃などがたまり動きが悪くなると回せない状態になってしまいます。
一度、CRC-556等の潤滑剤をキーシリンダ内に軽く注入して見てください。
動きが悪いのが原因の場合はこれで改善する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速シュッとやってみましたが状況は変わりませんでした。。。。
試しに普段使っていないスペアーキーでやってもやはりキーは回りません
でした。
早々のお返事を頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 19:49

カギ癖


他社の輸入車も不具合でます。
まずポルシェが多いですね。 
通常 この場合 
シリンダー交換です。 輸入車は5万円位です。
もちろん今のカギがつかますのでご安心あれ

カギのシリンダーはディラーで交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり交換した方が安心ですよねー。
この暑いのに高齢の両親を炎天下の車の中で待たせておいては。。。怖い!

様子をみて早い時期に交換をしたいと思います。
思ったよりも安くて現在の鍵も使えるとの事ホッとしました。

本当に有り難うございます。

お礼日時:2008/07/30 09:28

>早速シュッとやってみましたが


やってしまいましたか・・・

油性の潤滑剤は、車に限らずキーシリンダーには使わない方がいいです。
一時的に滑りが良くなりますが、埃・削りカス等と油分が混じり、長期的にはよろしくないです。

固体系潤滑剤(主として「ボロン」簡易的には鉛筆の芯の削りカス「黒鉛」)が吉。
一般的な商品としては、「鍵穴のクスリ」があります。
http://www.kentomo.co.jp/door/door1.html
http://www.kentomo.co.jp/door/kagianaQ&A.html

「ボロンナイトライド」の工業(産業)用スプレーが入手出来れば、容量あたりの単価は安くなります。
http://www.yamatomi-s.co.jp/jigyou/sangyou/bnspr …
http://www.fcj.co.jp/products/mold.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あららぁ。。。既にシュッとやってしまいました。

お礼日時:2008/07/30 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!