アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の女児がいます。タイトルのとおり、ヴェープなど、電池式の蚊とり器って使ってもだいじょうぶなんでしょうか?ジェル状のものを置いてたのですが、効果がなくかえようかと思っています。蚊取り線香はけむりが出るので、気管支など、体に悪そうなので電池式はどうかと思い質問しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

夜寝る時の部屋の蚊対策限定で書きますね。

電池式や電気式の蚊取り器って結構良く効くんですよ。
一晩つけっぱなしにしておいて、朝注意深く床を観察してみると蚊が落ちて死んでることあります。
ということはそれなりの毒性もあるんだなぁ~と実感しました。
(まぁ、蚊取り器なんですから当たり前ですけど)
それも人体には影響ない程度のものなのでしょうけど、赤ちゃんとなるとちょっと気になりますよね。
でも、体にやさしい天然ハーブの虫よけ芳香剤系のものって臭いがきついだけであまり効きません。
なので私は日中に赤ちゃんが夜寝る部屋を締め切って蚊取り器をつけておいて蚊を退治しておき、
夜寝る時間の1時間くらい前に蚊取り器を切って窓を開け換気をします。(網戸とドアはしっかり閉めておく)

こうすると、蚊はしっかり退治できているわけですから、部屋の中に蚊がいない状態なので蚊取り器をつけておく必要もないです。
…網戸なんかに隙間があってそこから蚊が侵入してしまうとどうしようもないですが…。
でも、うちは子供部屋も大人の寝室もこの方法で蚊に悩まされることもないです。
良かったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。早速実践しようと思います。ありがとうございました。

1歳と4歳の子がいます。

締め切った部屋で常時蚊取り器をつけっぱなしだと大人でも少し喉に来たりします。
使う時間を決めて、適度に換気をすれば問題ないと思いますよ。

ピレスロイド系の殺虫剤は分解が早く人体への影響は殆どありませんが、お子さんが直接触らないように気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もし特別に気管が悪いなど問題があるなら、小児科の先生に聞いてみられてから使用されるほうがよいと思います。

そうでなければ、使用される蚊とり器のメーカーに問い合わせると親切に教えてくれますよ。
うちは、ベビーカーには、携帯用の電池で動く小さい蚊とりマットをぶらさげてありまして、部屋では、●ースノーマット使っています。液体式で、コンセントでつないでおくやつです。
使用前に問い合わせましたが、赤ちゃんがいても特に健康上問題ないとのことでした。
ですが一応、子供の目の高さよりは高い位置に置き、定期的に換気して使っています。
最初、普通に床に置いておいたら、スイッチを入れてある間、光るのが興味をそそるらしく、イタズラしまくって冷汗をかいたので…いまは絶対に届かない高さに置いてあります。
長く使えますし、うちではかなり効果ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、直接問い合わせてみることに致します。ありがとうございました。