アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ、歩かない赤ちゃんの夏の外出時、みなさんは靴下を履かせていますか?

うちには生後半年の子がいるのですが、寒い時期には、外出のときだけ靴下を履かせていたのですが、最近は暑くなったので履かせていません。
常に足が汗をかいてじめっとしているので、履かせない方がいいかなと思いまして。
紫外線対策としては、日焼け止めを足にも塗って、ベビーカーにはシェードをつけています。
スーパーでは、冷気でひんやりするので、薄手のショールをかけています。

最近、あんよ日に焼けちゃうよーとか、足冷たくないの?と、通りすがりの人に言われることがあって、みなさんはどうしているのか質問しました。

A 回答 (6件)

夏は裸足です。


日焼け止め塗っているなら大丈夫でしょう。
冷たくないの?ってこの時期に?????
赤ちゃんは足の裏でたいおん調節をするので裸足で大丈夫ですよ。
日焼け対策だけしてあげていれば。
スーパーでも対策されてるんでしょ?大丈夫だと思います。
通りすがりの人ってお節介な人多いですよね(^_^;)
通りすがりの人が心配しないようにしてたら赤ちゃんのぼせちゃうかもよ?…
気にしないでいいと思いますよ。

ベビーカーは特に熱がこもりますからね。
    • good
    • 3

生後4ヶ月の子がいますが、全くはかせていません~♪


冷房が効いたところなどは、薄手のひざ掛けとかレッグウォーマーで対応します。私は、足の裏で暑いか寒いかを判断していますので・・・・

ちなみに来月3歳になる息子にいたっては、ほぼ一年中裸足です(笑)
(保育園児なので・・・)
    • good
    • 2

北国在住、9か月になりますが履かせてません。


真冬時は足を覆うタイプのカバーオールを着させてました。

靴下もはかせてみましたが、すぐに汗っぽくなって可哀想で
脱がせました。赤ちゃんは足で体温調整するって言いますしね。

周りは靴下履かせてる赤ちゃんばかりでうちみたいに裸足にさせてる
赤ちゃんは見かけませんので何ともワイルドな赤ちゃん扱いされてます(笑)でも、産まれたときから風邪一つ引かず元気なので
周りの声は気にしていません。
    • good
    • 1

助産師さんに、履かせない方がいいと言われ、小学校に入るまでは履かせてませんでした。


夏も冬もです。
特に赤ちゃんの頃は通りすがりのおばさんたちにかわいそうに・・・など言われましたが気にしませんでした。
保育園では裸足でしたし、靴下を履く習慣がないため、娘は小1の時、よく靴下履くのを忘れて登校したものです(笑)


履かせない理由は、手足で放熱して、体温調節をするからというものと、直接刺激が伝わるのが成長の為によいからというものがあります。
足の裏を刺激すると頭がよくなると言いますしね。

結婚式に出席する・・・など、でなければ不要だと思います。
    • good
    • 0

山のような蚊の多い場所や、クーラーが効きすぎてる場所に長くいるときにははかせていましたけど、それ以外は裸足でした。


子供は大人よりも暑がりですし、この時期ならもう靴下はいらないと思います。

ちなみにうちの下の2歳の子供も滅多に熱を出すことがなく、上の子も去年皆勤賞でした。
    • good
    • 1

我が家では、年間を通じて履かせていませんでした。

中学生から靴下を与えました。

其のせいか、いまだ、風邪を引いたことがありません。

倅たちは30台の後半です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!